BLOG

2017年8月24日 木曜日

FLOWDIAがリニューアルします!

こんにちは!


トップスタイリストのMASAです。



あの人気シャンプーFLOWDIAが今回リニューアルをします。


SOZOではかれこれ5年くらい使わせていただいております。


それも、これ以上のものがでない!


それだけの理由です。


使い始める時もたくさんの種類のシャンプー剤を体験させて頂きました。


その中でも仕上がり、香り、コスパどれをとっても、ずば抜けでした。


その後も新しくでるシャンプー剤のサンプルを使いましたが、まだ上は見つからない。。


最強なんです!


このFLOWDIA、特徴があります。


1 4種類のシャンプートリートメントを髪質によって使い分けができます。


2 ネット販売をしない。


まずは1から、


ボリュームアップからサラサラ、しっとり、ボリュームダウンとそれぞれ4種類のシャンプートリートメントがあります。


例えば髪が細くボリュームを出したい方はシャンプーはボリュームアップを使いトリートメントは髪のダメージレベルでコントロールできるんです。


カラーやパーマを繰り返している方はサラサラタイプかしっとりタイプのトリートメントを。


ボリュームダウンのトリートメントはかなり濃厚なのでハイダメージ毛に向いてます。


使い方を間違えるとベタベタになってしまうのもこのシリーズの難しいところ。


その辺の見極めは僕達プロにお任せ下さい。



そして2つめの、ネット販売をしない。


これは僕達、美容師からすると嬉しい事です。


最近のシャンプーは大抵ネット購入が可能ですからね。


しかも、定価より安い事がざらです。


そりゃあネットで後日購入を考えますよね。


FLOWDIAはネットへの流出を固く禁じ取り扱いのあるサロンでないと購入できないのです。


使い方が難しい事もあり正しい使い方で多くの人に使ってもらいたいからだと思います。


こんなこだわりがつまりに詰まったFLOWDIAが近日リニューアルをします!









今までのボトルがこちら



そして







リニューアルがこちら!



ボトルが白くなって形もシンプルになってます。


香りも変わり全てがリニューアルアップしております。


基本的な4種類の構成は変わっていません。


成分が今までより進化したものを使って作られています。


より髪の毛によい成分です。


自分に合うシャンプーが見つかっていない方、髪質をシャンプーでコントロールしたい方


是非一度お試し下さい^^

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2017年8月21日 月曜日

練習しなきゃしないで全然良いよ



こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!

これディズニーのシンドバット。

なんかやたら似てる似てる言われます(笑)




さてウチの新人SHIINA





ヘッドスパ練習中・・

ぬおっ




この男!!(YUNI)



講師のはずが目がいってる!!


ちょっと白目(笑)


それだけ気持ち良いのでしょうか・・




全てを楽しむ


SHIINAなんですが1年半美容師を離れてそれから戻ってきました。


練習を見ていて本当に楽しそう。


離れて気が付いた事があるんですかね(笑)


なんでも楽まないと早く覚えられません。


仕事ももちろんそう。


インスタで彼女






ってあげてました(笑)


ちなみにこれはカリキュラムの自主錬。


SOZOは基本週1回の練習日以外はほぼ自由です。


だって練習やら講習やら詰め込むとやらされてる感満載になりなすしね。


自分で決めてやればいいんです。


朝錬、夜錬、見てほしければ見る的な。


したい時にする!

しなきゃいけない時にする!


下はそろそろやらないとヤッベーっと勝手に練習始めるパターン。


楽しむ人には勝てないけどこれも効果的。


僕はしなきゃいけないと思った時があり、ある時からしたタイプです。


だって終わったら飲みに行きたいですもん。



SHIINAは今したいんですねきっと。


早く覚えたい感がビシビシ伝わってきます。


見てる側としてはやっぱり気持ちいいです。




量より質、質より量?


といいましても・・


さてどっちが正解ですかね?


答えは結果がでればOKだと思ってます(笑)


たまに練習する事に重点置いてて意外と伸びない人がいます。

テストの問題集作りに一生懸命で結果落ちるみたいな。

営業中での練習の宝庫に気が付いてないのかも知れません。



そしてまれに練習しなくても伸びる人もいます。

センスなんですかねきっと。

まーどっかで必ずつまずくとは思いますが(笑)


結果早く受かっていれば後は任せたいと思っています。


遅いくせに練習しないのはもはやかける言葉も見つかりません・・




できて覚えも早いのに練習もする。

最強です(笑)


僕もこうなれば良かったのですがお酒に度々そそのかされました(笑)


やっぱり最初はまず量も必要ですかね。


ウチのスタッフも結局努力している人が何だかんだ言って早いです。


マサもナツ思えばよく朝錬してました(笑)


あっ


本当の正解が分かりました!


質と量どっちもです(笑)


当たり前ですけどね。


ただいきなりはやっぱりなかなかできないですよね。





練習しなきゃしないで全然良いよ


ただ・・・


結果がでれば(笑)


まーどう進んでもやらなきゃいけない時は必ずくる。


実は僕、偉そうに言っていましたがあまり練習をしないで実践で覚えていったタイプ。


ずっといけると思ったらそんなに甘くなかったこの世界(笑)


今更人に聞くのも恥ずかしく影でセミナーやら何やら行ってコソ錬ですよもうコソ錬。


最初から素直にやってれば良かったと後悔先に立たず(泣)



だからですね何が言いたいかと言うと・・



もちろん自分のペースで全然やってほしいのですが努力はどこかでしないとです。



ってかしなきゃいけない日は続けていれば必ずきます。



何回か言った事ありますが



努力すれば成功するとは限らない
ただ成功した者は必ず努力をしている



努力してスタートですね。


全てを楽しみましょ(笑)


TAA

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2017年8月10日 木曜日

夏の最新グラデーション!

こんにちは!


トップスタイリストのMASAです。


8月に入り暑い日が続いております!


昨日は今年最高気温38℃をマーク!!!


熱帯ですね。。


そんな夏はカラーをやりたくなる!


この季節にオススメのカラーをご紹介します










オンブレグラデーションです。


従来のグラデーションより境目をぼかしてつくるこのカラー!


写真の色は2回ブリーチをしていますが明るさは自由に設定できます。


仕事上明るくできない方はブリーチ部分を減らして毛先にランダムに明るい部分をつくったり


デザインは応相談です^^


カラーお任せ下さい!!


あなただけのカラーをご提案します!!!

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2017年8月 3日 木曜日

市販のシャンプーの落とし穴

こんにちは!!


トップスタイリストのMASAです。


(^-^*)/



シャンプー選びで注意したいのが、


高級アルコール系!!


聞いた事ある方ももしかしたらいるかもしれません。






▲シャンプーの成分について少し


市販で安く売られているほとんどのシャンプーが高級アルコール系シャンプーに分類されます。


どういうシャンプーかというと、石油を原料としたシャンプーで洗浄力が非常に強いことが特徴的。


せ・・・石油!?


泡立ちが良く皮脂を綺麗に洗い流せる効果があります。


石油って泡立ち良いんですね~。


あ、炭の石鹸とかよくありますもんね。


そんな感じかなσ( ̄、 ̄=)


高級アルコール系=洗浄力強い


この認識で間違いありません。


市販のシャンプーがほぼ泡立ちが良いのはこの理由です。





高級アルコール系成分

•ラウリル硫酸ナトリウム
•ラウレス硫酸ナトリウム
•アルキルエーテル硫酸ナトリウム
•直鎖アルキルベンゼンスルホン酸
•スルフォン酸ナトリウム





頭皮ケア、ヘアケアを考えるならこれらの成分をメインに使っている高級アルコール系と呼ばれるシャンプーは避けた方が良いです。



シャンプーに記載されている成分一覧は配合量順になっています。



これは食べ物とかでも同じですよね。



"水"の次に"ラウリル硫酸Na"のように表示されているものは洗浄力が高くダメージが大きいシャンプーといえます。


ラウリル硫酸Na

・・

・・・

要注意!!





安いのに泡立ちが良くて洗浄力が高いのは魅力的かもしれませんが、これらの成分にはたんぱく質変性作用もあります。


一度たんぱく質変性した髪の毛は切る以外治せません。


カラーが上手く入らなかったりパーマがかからなくなります。


よくあります・・・(ノ△・。)


また必要以上に脱脂力が強いため、角質層にある体のバリア機能を壊してしまいます。


皮脂を必要以上にとってしまう事は、乾燥やフケの原因になります。


洗浄力が強いので洗った後のサッパリ感が好みの人も多いと思いますが、気付かぬうちに頭皮を痛めつけているんです。


髪や頭皮を気にしている方は注意成分としてチェックしてみてくださいね^^


これからの季節、特に暑くなってくるのでしっかりとしたシャンプー選びで乗り越えてください~


以上!


ヘアケアマイスターのMASAでした




投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2017年8月 2日 水曜日

お店が成長していって早くも改装になった話

こんにちは!

皆様に元気をお届けする美容師TAAです!






SOZOの別ブランドcecaiが改装!




お客様マジマジゼロの状態から縁もゆかりもないこの土地にオープンして早2年半。



最初の頃はお客様来店「ゼロ」が何日も(笑)



実際顧客ゼロからのオープンは本当にドキドキ。



それもメインはまだ若い(かった)NATSUに。



ほぼ一人で営業してもらいました。



そんでもって少しずつ少しずつお客様スタッフも増えての改装。



ありがたい限りです。



最初は知ってもらうためスタッフ全員でビラ配り、足もパンパン。



お客様が来なくて不安がいっぱい。



いや本当いっぱいいっぱい。



やっべーぞ



やっべーよ


って感じ




何を思ったのかお店の看板ぶら下げながら頭にトナカイ付けての街のゴミ拾いをした事もあります。



結果はおじさん、おばさんに「お疲れ様」をたまに声をかけられるくらい(笑)



意味なかったーーー



任せるという事


最初はみんなで動いて後はスタッフに任せたんです。


もちろんお金に関しては僕らオーナーの責任。



ただ任されたスタッフのプレッシャーもそーとー半端ないと思います。



僕らも怖いしスタッフ(当時はNATSU)も怖い。



結果・・


今では店長のHARUを筆頭にしっかり結果を出しています。



結局僕なんかいらないんですよ(笑)



自分がいないとお店が回らない

下が育たない

自発性がない



これって結局上のせいかもしれません。



できる所を潰してしまってるんです。



その気になればみんなできるんですよきっと。



僕らオーナー2人いなくてもしっかり伸ばしでくれてますもん。



ちなみにKEIZOさんは今は経営に集中する為半分お店に出なくなりました。




それでもお店(SOZO)はちゃんと動きます。



僕もいらないかもなんですが・・



僕はまだお店からいらないと言われるのは寂しい(泣)



まだいさせてもらえる様にじっとしてます(笑)




結局人になる


といっても誰でもいいわけではありません。



お互いの信頼関係があってですけどね。



僕も含めダメダメな所はたくさんあるんですけど・・



ウチのスタッフ本当みんないいやつなんです(笑)



だから任せられて、信じます。



だめなら何とかすればいい。



次の展開に向けて面白い事していきますよー。




TAA




投稿者 SOZO hair&make | 記事URL