BLOG

2016年7月27日 水曜日

仕事中なのに泣きそうになった・・

こんにちは!



皆様に元気をお届けする美容師TAAです!





実は・・・危うくお客様の前で泣きそうになってしまいました(汗)



いやちょっと泣いたな・・







元気をお届け・・泣きそう・・矛盾(笑)



そうこの「元気をお届けする」という事を自分の生き方にしようと思い恥ずかしながらも言い続けてます。




そんな営業中、先日の事。




もう何年なりますかね。




たぶん13,4年くらい担当させていただいているお客様。





珍しく間隔が空いてのご来店。




いつものようにお店で楽しくお話していると、最近髪を切りに行けなかった理由が何だかお家でトラブルがあり大変だったみたい。





そこで「もうこのままだとだめだっ」と思い美容室へ来たとの事。





「昔行っていた所は綺麗になっても疲れちゃうから行くのが嫌だったのよー」




えええええぇぇえええ!



イチびっくり!



「今はここへ来ると本当に元気になって・・本当に今日来てよかったー」




目頭が熱くなってきました・・




「ターさん、そしてスタッフみんなが本当に良くしてくれるから元気をもらうの」



「家に帰ると元気になってるのよ」



「私だけじゃなくてみんなが思ってるわよ」



「スタッフもいつも同じ人がいてとってもやさしくて・・みなさんの気持ちが伝わるの」



・・もうダメですね。




僕の心をがっちりつかまれました。(つかまなきゃいけない仕事なのに)




もちろん僕がイマイチな人も必ずいると思いますが今回は喜ばさせてください。




しばらく天井を見上げ・・



小さな声で・・ありがとうございます・・(声に元気がない(笑))




僕がいくら気持ちがあっても僕の周りの方がそう思ってくれて初めて成り立つ事。




そしてお店になるとスタッフみんなでそれを共有して初めて成り立ちます。




スタッフも同じ気持ちになってきてるんですね。



その事がまた嬉しくて・・




スタッフ達を誇りに思わなければですね。




全ては喜んでもらう為




僕の考えって全てここなんです。




人に喜んでもらえる事をすれば絶対自分は幸せになる。




そう思っています。




プライベートもそう思っています。




ただ美容室の場合・・感動と思いました。




もちろん最初はそうなんですけど5年10年長くお付き合いさせていただく場合



「元気」



こちらの方がしっくりくるなと(笑)



僕達とお客様の繋がりは髪だけですがお店にいらして少しでも元気になってリフレッシュできて明日もがんばろうってなってくれれば言う事なしです。




たまに美容師のアシスタントの方とかにスタイリスト成り立ての方に聞くんです。




何で上手くなりたいの??って




大体は、




いいスタイルを作りたい!




お客様をたくさんつけたい!




まーそれぞれ色々な意見があるんですが


僕は昔から


喜んでもらいたい!!



全てここ。



技術は喜んでもらう為の武器であって全てじゃないんです。




喜んでもらう為の技術


喜んでもらう為の接客


喜んでもらう為の内装


喜んでもらう為の自分のテンション


喜んでのもらう為に何をするか・・



ここなんです。


うちのスタッフにはいつもその事を感じて欲しいし実感してほしい。



絶対その方が幸せになれるから。



といっても僕もまだまだで全然未熟なんですが・・。



ずっと仲間達と考えていきたいですね(笑)



リアルな声のありがたさ







色々思ってても本当に元気にできているのだろうか?



リフレッシュできただろうか?



いつも自問自答します。



そういった時にこういった出来事が僕達を更に頑張らねばっと思わせてくれます。



美容師をしていて良かった。



心から感じます。



たぶん美容師って逆にお客さまから元気をもらっているんです。




だーーーいぶ前ですが自分が辛い時期があった時、仕事でお客様と接している時が一番幸せを感じた事を思い出します。




お互い元気になれるって本当理想。





これからもここは絶対ぶれないようにしていきたいと思います。





これからも僕達SOZO、cecaiをよろしくお願いいたします!!


TAA














投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年7月23日 土曜日

今ちまたで有名なヘアビューザーって


こんにちは!



トップスタイリストのMASAです。




唐突ですが、「ヘアビューザー」ってご存知ですか?




なんとなく聞いた事ある方もそうでない方もいると思いますが、、




今までの常識を覆したかなり画期的なものなので簡単に紹介しますね。





そもそも、その「ヘアビューザー」とはブランドの名前であって





ドライヤー・カールアイロン・ストレートアイロンのことです。





何が凄いかって




乾かす度に・・・




熱を与える度に・・・




髪の毛が・・・・・




どんどん・・・・・・・




良くなっていくんです。





え!?




良くなる?




って思いますよね??




普通、熱を髪にあてすぎるとオーバードライといって髪の毛のタンパクが失われ髪の毛にはよくありません。




乾かしても髪の毛自体は現状より良くはなりません。





ましてやアイロンの場合。




熱が髪の毛にあたってる時間は絶対良くない!って固定概念がありますよね。




それは正しいです。




従来のアイロンでは当たり前の事です。




180℃で10秒以上当てると焼け焦げちゃいますしね・・・




でもこのヘアビューザーは違うんです。




あてるたびに髪の毛が艶を蘇らせ綺麗になっていく。




ってそれ、安心感半端ない!




「嘘でしょ~」




って大抵のお客さんに言われます。




無理もありません。





これだけ聞いて信じれる訳がない。





僕も最初思いっきり疑ってました笑










▲普通のドライヤー・アイロンと何が違うのか。





【バイオプログラミング】





分子や眠っている遺伝子を活性化させるものらしいです。




このチップのようなものがドライヤーとアイロンの中に埋め込まれているためダメージを起こさず熱を与えられるみたいです。





恐らく他にもたっくさん研究に研究を重ねて辿り着いた傑作品だと思います。





半信半疑で使ってみたのですが驚きの仕上がりになります。





普通のドライヤーと比べると一目瞭然!





ツヤツヤに乾かせます。





柔らかい癖がおさまる感じもあります。
(実際に僕が使って感じた感想です)




お店でドライヤーだけ一台いれたので良かったら試しに来てください。




実感してもらえると違いがわかると思います。





ドライヤーは毎日使うものなので安心して長く使えるのは大きいですよね。





そして冷風に切り替えて皮膚にあてるとリフトアップ効果もあるらしい










一体どこまで凄いんだこいつは・・・





髪の毛も皮膚も成分はタンパク質からできているため効果が発揮されるみたい




もはやドライヤーと言うより美容器具と思った方が正しいのかと・・




アイロンは近々導入するのでまたお伝えします。




まずは疑いの目で来て下さい笑




お待ちしてます。




投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年7月15日 金曜日

もしパーマをかけてトップのぺたんこ解消できたら



こんにちは!




メンズカットマイスターのMASAです。



♪( ̄▽+ ̄*)










【トップが潰れやすい】





この悩みをかかえる方は非常に多いかと・・・"(/へ\*)"))





まず、なぜそうなるか考えてみました。








①骨格が丸くないから



アジア人に多い頭の形がハチ張り絶壁(このことについて詳しくはこちらのブログ)です。



これではトップが潰れやすくなってしまうのは当然です。



ハチが張っているとトップが潰れて見えるような錯覚にも陥ります。





②重力に逆らえきれないから



重力さえなければ髪の毛は落ちてこない・・はず!!笑




逆に立ちすぎちゃうかも・・・∑(; ̄□ ̄A






③頭頂部は頭皮が硬い




頭頂部の頭皮と襟足部分の頭皮を掴んでもらえると違いがわかります。








猿みたい・・・



頭頂部の頭皮は硬くて掴みにくいんです。



これもおそらく重力が原因。



積み重なる重力で人間の頭皮はどんどん垂れ下がり、



ほっぺが垂れ下がり、、



しわが増え、、、




いかんいかんハッ!(`ロ´;)




あとは血行も悪くなります。




農作物の畑と同じで硬い頭皮から元気な髪の毛は生えてきません。




毎日のマッサージがとても大切です。




やさしくマッサージして弾力ある血行の良い頭皮にしてあげましょう((o( ̄ー ̄)o))










大きく分けてこの3つが原因ではないでしょうか。






僕もかなり悩んでます。




























頭が四角い・・・




これではWAXでセットしてもうまくできん!!






そこで今回パーマで解消する方法をご紹介します。






よくパーマって聞くとクルッとかかりすぎてしまうんではないかと心配されるお客様がいます。





安心して下さい。





あくまで根元を立ち上げる感覚でかけていくのでクルクル感は全くでません。








前に向かって生えている根元をグイッと!!









こうして重力に逆らえ切れない、頭皮にへばりついてる髪の毛たちを起こしてあげるんです。





ポイントパーマで頭頂部だけかけても、もちろんいいと思います。





そうすると乾かした段階でふんわり感がでます。



























これは女性のショートスタイルにも同じ事がいえます。





たったこれだけの事で毎日のスタイリングが簡単にできるようになりますよ!





一度かけた部分はとれることはないのですが新しく生えてくる毛はまたペタンコの毛なのでそこをまたかけると維持できます。





平均して1ヶ月半~2ヶ月に一度かけるとちょうど良いかと思います。





WAXをチョチョッと根元に付けるだけでもう完璧♪





























パーマで立ち上がって髪は形状記憶されているのでそこにつけるだけo(*▼▼*)o





スタイリングに関して一番重要なことは土台作りです。





WAXを付ける前の、ベースの状態が形になっていなければうまくできません。





ベースが悪かったらWAXで一時的にうまく形を作れてもすぐ崩れます。





土台を安定させるためにも今回の悩みを抱えている方はまずパーマ!!





新しい自分に出会ってください~\( ̄^ ̄)/





























MASA

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年7月 8日 金曜日

反抗期ピンク×SUMMERカラー♪


こんにちは!





トップスタイリストのMASAです。





お客様、第一声・・・





「反抗期だから髪の毛で反抗したい」





『んん!?一体何の事だ・・』(把握しきれてない僕)





お仕事でまあ、いろいろとありまして





規定外のカラーをして院長に反抗したいと・・。






規定外・・・。





普通じゃないってことだね。





彼女はとてもお洒落さんで、人望も厚く、信頼関係も築けていると思うのできっと院長さんも怒らないだろう。






でもせっかくなので反抗だけでなく笑





プライベートでも楽しめるカラーがいいよね!





しかも7月!夏真っ只中!!





暑い!暑い!暑い!





カラーは常に季節感を取り入れたいので






・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー






イメージ完成!!!





細かい部分は入念に話し合い、ちょっぴりクレイジーさも入れます( ´艸`)






さあレッツブリーチ!!♪






反抗期といえばブリーチは必須でしょう(そうなのか?)










▲カラー前



























ベースはこんな感じからスタート!






まずはグラデーションブリーチ。






この土台作りが一番大事。






▲ブリーチ後



























グラデーションカラーは明るいところとの境目をうまくぼかすようにブリーチをします。





パツンと色が分かれてしまうと格好悪いですからね。





今回の反抗期クレイジーカラー(勝手に名前合体してる・・・)のポイントは





ピンク!!





ピンクを入れる事にしました。






毛先全部にピンクだとさすがに反抗しすぎじゃないか・・・






と事になり





ジャジャンッ!!



▲完成





























こんな感じに仕上がりましたー!!






ピンクは部分的にピックアップして主張しすぎないくらい(色の主張が凄いので)にしました。






そして僕のこだわり、夏らしさも感じられますよね?






全体をアッシュで統一しているからです。






透明感がでるアッシュ系カラーに透明感のあるスモーキーピンク!!






まさに反抗期ピンク×SUMMERカラー♪の完成形です!







夏はこれからですよ~☆







カラーの相談待ってまーす♪(* ̄ー ̄)v

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年7月 7日 木曜日

ヘアケアマイスターになりました!!

長かった・・・



なぜ受けてしまったのか・・



38歳(今39歳)での挑戦・・



全く頭に入ってこない言葉の数々・・・



もういいんじゃない・・・



お酒飲んでた方が楽しいよ・・



何度も自分の中のデビルターが問いかけてきた・・・



なぜ自分は勉強しているんだ・・



そう、事の発端は新店舗「cecai」のオープンにむけて



「ヘアケアの店だしもっと髪の勉強しようよ!」



ここからだった・・



最初のテストが合格したら終わるはずだった・・・




終わってみたらまだ先がある事に気が付く・・




せっかくなら最後まで・・・



バカだったよ俺・・・




受ける度に広がる試験範囲・・・



最後は全く違うテキストから更に前回から難易度が増したとの事・・・




最終テスト前は試験会場に2時間近く早く行って勉強するはずが,現実逃避でLINEで小一時間遊んでしまったよ・・・




最後は本当自信がなかった・・




怖かった・・




だが何とか一度も落ちる事もなくついに・・・




ついにぃい






ゲーーーーーーッツ!!



やりましたーーー!




いえーーい!



ちなみにヘアケアマイスターとは全国の美容師の8万人も受けている髪の知識に特化した試験です!





年をとってからの勉強の大変さをしりました(汗)




まーふざけて書いてましたが本当いい勉強になりました。




ここで学んだ事が実は営業でも活きたりお客様にもいい情報がお伝えできてます(笑)







ちゃんと授与式も立派なホテルであるみたい!



僕は夏休み明けでさすがに行けないのですが一緒に受かったMASAはお休みなので行くとの事。



本当教科書の勉強は久しぶり。



実技とは違った大変さがありますね。




少しは成長できたかなと(笑)



皆様の元気のお手伝いします!!



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL