BLOG

2016年5月27日 金曜日

変わるリスク、変わらないリスク



こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!!



なんか暑くなってきましたねー。




そうなるとやっぱり



ビールが飲みたい・・・



そう思った矢先、目の前にいた!!!




ご存知メンズマイスターMASA!!




連行です。




ここは前にいらしていたお客様が働いていた西麻布「博多 ほたる」





博多に戻ったのですが今助っ人で一時的に東京に戻ってきたらしい。




またお客様でいらしていただいたのでこりゃー行きますよ。





居酒屋甲子園でも優勝したとっても元気があるお店。




ただビールが飲みたくての連行がこんな良いお店だとテンションが上がりやっぱり仕事の話に熱が入ってきてしまいます。




本気って大事



マサとさしで飲むのは久しぶり。



最近の話や今後の事、今の考えをお互いぶつけてみる。



昔は正直何考えてるのか分からない時期もあったマサ。


若干パンチの弱かったマサ。


教えても結局しなかったマサ。



最近は色んな事を盗み、自分に落としいれようとしています。




今トップスタイリストになり自分で少しでも変わろうとしています。



お店にも凄く協力的になりました。





彼、本気で



この少しでも変わろうとするところがまずはとっても大事。




後輩としてとっても可愛いですよねこういうの(笑)




ここからが勝負



そう!ここまでは結構皆様、そして僕もいきます。



そこから・・



続ける難しさ



新しい事への不安



周りの批評




色んな事が気になって気が付けば元通り・・



今だに僕も結構ありあます。



だって戻した方が楽なんですもん。



変わらないけど。



人間ってそういう生き物なんですって・・・居心地が悪い事から逃げたいんです。





変わることで生まれる「不安」、変わらない事でつきまとう「不満」




最近読んだ本でグッときた言葉です。





安定は衰退




すいません、これは経営者としての考えかも知れません。




安定って大事です。



ただそれは仕事にいたっては少し違うと思う。

(家庭は安定が一番です、絶対)



もちろん無茶はダメですよ。



僕の言う安定って現状維持で満足する事。




成長をしなくなります。



やっぱりチャレンジしたいですよね。



見えない先の不安を通り越せば楽しみがかすかに見えてきます。




そこを頼りにもがきたい。




M度マックスですけど・・




ダメでも何とかすればいい。




命までは取られないから(笑)




正解よりも出来る事を探す。




これからのマサに大いに期待したいと思います。





って人事ではなくて僕もですけどね。










最後にこんなプレートくれました。



文字が読めないかもですがごれがまたいい!




再会できて本当に嬉しかったです!



元気のお手伝いしてもらっちゃいました(笑)




本当にありがとう!



おかげでテンション上がってマサとカラオケ行っちゃいました(笑)


TAA






投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年5月26日 木曜日

なんで髪の毛を乾かしてから寝ないとダメ?


こんにちは!



(*゚ー゚)v




トップスタイリストのMASAです。





なんで髪の毛を乾かしてから寝ないとダメ?





これにはとっても大事な理由があります。





まず、濡れた状態で寝ると枕が濡れますよね?





髪の毛関係ねー!!!( ̄Д ̄;;





まあまあそう言わずに、、聞いて下さい笑





湿った枕・・・




雑菌だらけ・・・(・・;)





衛生的にあまり良くないです。











濡れた髪の毛はとってもデリケート





例えると、濡れた髪の毛は溶けたチョコレートみたいなもんです。





溶けたチョコレート・・・枕はぐちゃぐちゃ、チョコレートは跡形もなくなってしまいますよね。










髪の毛も同じで濡れたままだと擦れてキューティクルがボロボロになってしまします。











チョコレートが冷めると固まるのと同じで髪の毛も完全に乾いた状態で初めてキューティクルが固まります。





自然乾燥だと100パーセント乾きません。





ドライヤーで完全乾燥することがとっても大事なんです。




毎日の一手間がさらさらつやつやな髪の毛をつくる一番の近道です。





ボロボロになってからトリートメントで修復するより手間もコストもかからないので先を見据えて頑張ってください!










投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年5月18日 水曜日

☆人気のブルージュカラー☆


こんにちは(^o^)/



トップスタイリストのMASAです。



夏に向けてのオススメカラー【ブルージュ】



ブルージュとは・・・?



ブルーとグレージュを足した感じ!



なんとなくイメージ浮かびますか?



色の名前だけでは、浮かばないですよね・・・笑m(._.)m



最近いろんな名前がどんどんでてきてるし。




では、いきますよー!!





 





今回は3ヶ月前にグラデーションブリーチをし、その後一回セルフで赤のカラーを入れたお客様。
































前回、赤を入れているのでオレンジっぽく抜けてきてます。





今回のカラー【ブルージュ】は言わば、赤系と真逆のカラー。




赤味を打ち消してくれる色です。




かなりのイメージチェンジができそう・・・




で、カラー後がこんな感じ♪






ジャジャン!!



























ぉお~!



いい感じ~!!





180℃変わってますね。





艶感、透明感、文句なしです!!






これからどんどん暑くなってくるので涼しいブルージュカラーおすすめです(っ´∀`)っ))

























































nice  change!!




MASA

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年5月14日 土曜日

夏はすぐそこまで来てる!!

こんにちは)(/ ̄ー ̄)




トップスタイリストのMASAです。




最近急に暑くなりましたね~( ̄Д ̄;;





いきなりの気温の変化に着る服に困る今日この頃・・・






夏に向けて営業後にカラーをしてもらいました。





夏なので明るめに!





不思議と夏って明るくしたくなるんですよね~。






Let's try!!☆







僕はいつもハイライトというカラーをしてます。(立体感のが強調されるカラー)







ハイライトについて詳しくはこちらをご覧下さい。













YUNI&HAYAコンビ!






英語ペラペラの2人です。











































ハイライトは明るくしたい部分を手にとり、












ペーパーに乗せ(普通はアルミを使いますがペーパーはSOZO流)













塗る!!!






"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,












全体に入れるとこんな状態 笑





志々雄真実みたい。(るろうに剣心のキャラクターですm(-_-)m)










たくさん髪の毛にくっついてます。






このペーパーの数とハイライトの明るさによってスタイルが変わってきます。






全体的に明るくしたい場合は枚数を増やして、ベースの色と差をつけたい時はポイントでいれたりなど







スタイルは自由自在!!







今回僕は全体的にハイライトをオン!






ハイライト部分の明るさもベースより少し明るい感じで、明度の差はナチュラルに






ちょこっとだけ伸びた前髪と襟足を整えてもらって・・・













いい感じ♪





こんな感じに仕上がりました!!






ふわっと立体感。






ナチュラルなハイライトです。








夏にむけて是非お試し下さい~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年5月13日 金曜日

すんごいドライヤーーーとその仲間達

こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!




最近フェイスブック上でも美容師の方がたくさんあげているシリーズ。




今は少しダイソンに押され気味かもですが・・




これは少し前に新しくパワーアップしたやつ




すんごいドライヤー     ヘアービューザー

すんごいストレートアイロン  ヘアービューロン 

すんごいコテ        ヘアービューロンストレート



写真はヘアビューザー



そう!乾かせば乾かすほどサラサラになるらしい。


当てれば当てるほど毛が健康になるらしい。





そんなばかな!




って事で夜残るのが嫌いな我がSOZO、cecaiスタッフ。




講習してもらいました(笑)




珍しく真面目な我がスタッフ達・・



半信半疑の我がスタッフ達・・


ただ高い!!


ドライヤー税別33000円!!

アイロン税別25000円!!

ストレート税別35000円!!



価格もすんごい!



さて、乾かしてもらった。








ん?!


髪ではなく頭皮に直接当ててる!



なんと根元が立ち上がってきた!!


(写真撮り忘れ)


ボリュームが出てきた!



そして・・




ぬおっ!




顔に直接当ててる!



お客様だったら不快度100%!!



まー普通は自分でするらしいのですが顔がリフトアップしてる!



なんだか髪以外にも効くらしい。


(写真撮り忘れ)




そして次・・






左はすんごいコテで巻いてみた。


普通180度だと10秒以内でやらないと傷みます。



なんとこれはどんなにあててもいいらしい!



そんな事になったら今まで言っていた事が嘘になるではないか!!




半信半疑の我がスタッフ達・・



1分当ててみた・・




ぬおおぉぉおおおっ・・ツルツル。



マジか・・


毛先が乾燥していない・・




そして右はすんごいストレートアイロン。




これも普通は当てれば当てるほど見た目はサラサラでも触ると毛先は乾燥してるはず。





???!!!






本当にやればやるほどサラサラで更にしっとりになるではないか!!




毛先が乾燥しないっていったいなんなんだ・・




さすがに疑いがなくなって信じてきた我がスタッフ達・・





色々喋り始めざわつく我がスタッフ達・・







スタッフ写真もないのでひとまず先日寝起きのYUNIの写真を意味もなく載せさせていただきます・・



元気な時はこんな・・決め顔






すいません・・




感想は・・・




まず写真が上手く撮れてなくてすいません(汗)




というかびっくりしていて写真撮り忘れまくりました。




とりあえずイメージはこんな。




毛先の手触りが抜群に良くなりますね!




まさかが本当でした。






決してここの会社の回し者ではなく本音で書かせていただきます。





今までの美容師の常識が通用しなくなった感じ。





もともと美容師関係のところが作ったものではないので頭の柔らかい逆転の発想ですね。




「長く熱を当てて髪がよくなる」




知らず知らず常識にはまってた自分。





ドライヤーうんぬんじゃなくてちっちゃくまとまってきてましたね。





色々教えられました(汗)






もし興味がある方はお店でスタッフに一声お掛け下さい!






もしかしたら常時置くかもですがもともとご家庭用なのでお店用ではないんです(汗)





販売した方が次にいらした時に本当に髪質が変わってて本気でびっくり(驚)




元気のお手伝いします!!


TAA








投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31