BLOG

2016年4月28日 木曜日

ナチュラルなストレートパーマはかけられますか?


こんにちは。



(o^∇^o)ノ




トップスタイリストのMASAです。










ナチュラルなストレートパーマはかけられますか?





はい。かけられます。





何年か前まではストレートパーマ=シャッッキーン!(-。-;)





と真っ直ぐなストレート・・・




というイメージだったと思いますが




今は薬とともに施術のやり方も進化し、柔らかい自然なストレートパーマをかける事ができます。




①.ストレートアイロンを使用せず、ブローで丸みをつけるように癖を伸ばす。



②根元と毛先の状態に合わせて薬の配合を変えて自然なストレートスタイルをつくっていく。





癖が強く、縮毛矯正しかかけかれない。




という方は癖を伸ばす事を重要視した方が良いと思います。




無理にナチュラルにかけようとすると癖が伸びず、、、縮毛矯正したのに変わってない・・・




なんて・・・もともこもない結果になっちゃいます。





パーマを落とすストレートや、うねりをとるくらいの優しいストレートであればナチュラルにかけることができます。






癖の強さがどの程度のストレート剤がベストなのか担当美容師と話し合う事が最も重要です(o^∇^o)ノ


































投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年4月27日 水曜日

乾かし方って大事ですよ!!

こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!







「髪型は顔の額縁」



(・・僕の髪型はつっこまないで下さい)




そう、髪型は人の第一印象を決める大事なパーツです。





いいカット、いいカラー、いいパーマになっていても乾かし方ひとつで台無しになってしまう事もあります。




そうならないように誰でもできる乾かし方。




お伝えします!



さて・・・



必ずお風呂上りに使うドライヤー。



男性はもしかしたら使わない方もいるかもですが全員使う事を前提に今回は書かせてもらいます。




乾かさないと髪が無防備の状態です。




濡れたまま寝てしまうとまー大変。




寝癖がえらいことになります。





そして何といっても毛が傷みます!!
 


そうならないように今一度確認しましょう!




髪をちゃんと乾かすと

・寝癖が付きにくい(付かないとは言ってません)
・傷み防止
・スタイリングがしやすい
・艶がでる




などメリットいっぱい!


まず・・


ドライから・・



コーミングを粗めのクシでしっかりときます。






このくらい大きくてもいいかも。



この時あまり引っ張らないで下さいね!



やさーしく、やさーしく、赤ちゃんをなでるかのように・・





そしてドライヤー。



あーTAAの目がいっちゃってますねぇ。



この時は毛先よりも根元を中心に毛が生えている方向に乾かしてください!




毛先は根元が乾いてから。



そして根元が乾いたら





今度は上から当てます!



おっ今度は真面目だ!







やっぱりいっちゃってますねぇ。・・





髪の毛の表面、実は鱗みたいに層が重なってできてます!





逆から当ててしまうと鱗の流れとは逆に乾かしてしまいます。





極端に言うとこんな感じ。



上から根元の時よりソフトに乾かしましょう!





更にブラシを使わずにハンドブロー



お客様で撮らせてもらってるので変顔反省中・・




TAAウズウズしてます・・




指の間に毛を挟んで今度はやさーしく引っ張りながら乾かしましょう。





この時に毛先を方向性や根元の生え癖を少し矯正します。




そして最後に冷風をあてて下さい!





ん・・










あーーーーっと



なんとさっきの我慢が爆発




更に目がいってます・・





意外とされる方が少ないんですよね。(変顔ではないですよ)



冷風。


ドライヤーの冷風は夏の暑いときに涼しむ物と思っていた方!



ごめんなさい、間違いです(笑)



髪の毛は熱を持ってそれが冷めた時に形がつきます。




冷風を最後に当てると形が定着して更に髪に水分が残ります。




ブローの時も同じ原理。




冷めて形ができてから手グシなどでくずしてください!






ツルツル(笑)




僕の顔以外はぜひ真似していただきたい。




ご自分のケアの仕方でだいぶ毎日が快適に過ごせるんです。




本当にやりやすい、可愛い髪にしたいのであればちょっとしたひと手間。




どんな事にも通じるとは思いますがぜひお試しを!




彼、旦那様がいる方はもっと惚れてもらいましょう!




お相手がまだいらっしゃらない方はぜひ好きな方に振り向いてもらいましょう!




「髪型は顔の額縁」



元気のお手伝いさせてもらいます!!




TAA








投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年4月21日 木曜日

プラチナアッシュ×グラデーション



こんにちは。




(^-^*)/




トップスタイリストのMASAです。




プラチナアッシュ×グラデーション























































根元は7トーンの暗めのアッシュ。





グラデーションで毛先に向けてプラチナアッシュをオン!





艶感がいいっすね~川 ̄_ゝ ̄)ノ





毛先だけブリーチを一回してます!"





今のブリーチは髪の毛バサバサにしませんよ?




このくらいの透明感のあるアッシュはブリーチが必要です!




髪の毛のコンディションをみてブリーチは放置時間など気をつけて行なう事が大事!-=≡ヘ(* - -)ノ





夏はハイトーン!!





楽しもーー!!

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年4月 7日 木曜日

久しぶりにイメチェンしてみたんです

こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!





皆様にとってまったくもってどうでもいい事ですが私、髪を切りました!



最近時代に逆行して伸ばしてたのですがふと気が付いた事があるんです・・



僕にはあまり似合わない・・



切りたい・・



あっ



そう今日はとってもヒ!マ!


あってはならないヒ!マ!


なんてこったいヒ!マ!




やらなきゃいけない他の仕事をほっぽらかしてメンズマイスターMASAを捕まえます。





声をかけた時MASAの心の声




「ギクッ」






そーっと振り返ります・・




そんな事は全く無視で「髪切って!」



しぶしぶOKを出したMASA





ビフォアー


腹立つ顔ですねー


自分でも腹立ちます







シャンプー後


右のおでこがハゲあがってきたのは気のせいでしょうか・・・








後はメンズマイスターMASAにゆだねます・・



ちなみに僕の要望



やっぱり時代に逆らいたいので襟足残したウルフで!











ベースカット終了・・




前髪がだいぶスッキリしました・・



そして・・







美容室あるある




・切られた毛をボールにする


・その毛を股間に放置(下品で申し訳ありません)





いまだにどうしてもしてしまうぅぅう



これもまたどーでもいい話




さて、MASAがドライしてますね・・




ずっと自分ばかりでMASAを撮るのわすれてました(笑)








おやっ


マサを撮ったら写真ボケボケ・・






おやっまた・・



もしや君は幽霊か・・















うそです・・写真へたでごめんなさい・・



真剣にスタイリングしてます(笑)






MASAいわく三代目風らしいです・・




どの辺かは分からないのですが・・




僕38歳なんですが・・




まーいい感じなので良しです(笑)





いやー久しぶりに変えるとテンション上がりますね!!




やっぱり髪切るって気持ちがいい!!





今回は切られる側ですが美容師最高です(笑)





明日からまたNEWヘアースタイルで皆様の元気のお手伝いさせていただきます。




長いわりにはまったくどーでもいいお話に付き合っていただきありがとうございます。

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年4月 6日 水曜日

バッサリカット


こんにちは!



(^-^*)/



トップスタイリストのMASAです。



4月に入ってバッサリカットされるお客様が増えています。



なぜでしょう・・・??




僕なりの検証結果・・・・。



①出会い・別れの季節だから


心機一転に!
(別れの方はちょっと切ないw)



②花粉を髪の毛につけないため。



これ、嘘かと思いますが、結構いるんですよ。



花粉症がひどい方からしたらきっとこの気持ちもわかるんでしょうね。





そして今回のお客様。


























8ヶ月の赤ちゃんがいるお母さん。




かれこれ5年ほど担当してますm(._.)m




なかなか頻繁に美容室にいけない。。



髪も伸び放題で顔周りに少し白髪も・・・



髪の毛が多く癖があるのも悩み・・・




お母さんには毎朝スタイリングをする時間はありません。





貴重な時間をありがとうございます!




さあ、今回はどうしましょう。




2択に絞られました。




1 縛れるくらいの長さキープで、できる限り切るという選択。




2 乾かすだけで形になるくらいバッサリカット。




僕は、2の方をおすすめしました。




その思いは明確です。




お母さんになって毎日髪の毛をササッと縛るだけ



子供がいなく自由な時間があった時に比べて自然とお洒落できなくなっている。



アイロンを使って髪の毛クルクルさせたり



WAXつけて可愛くアレンジしたり



そんな髪の毛を変えるだけで全体の可愛さが変わる喜びを思い出してほしかったからです。



それともう一つ



産後に髪の毛が抜ける事がよくあると思いますが綺麗に生え変わるまで困りますよね?




今回のお客様も生え変わってきてる状態で短い前髪がありました。




これをうまく生かして、スタイルに馴染ませよう!




眉上の前髪!





お客様は眉上の前髪は今まで一回もやった事がなかったけれど、絶対似合う!と確信したのでおすすめしました。




クセも短くする事で収まるし、セットも1分もあればできる。




朝も時短でスタイリングができる。




あとは僕を信じてくれて2のバッサリの選択肢に決定!

































どうです?




かなり切りました~!(*^-°)v




カラーもハイライトで細かくいれ、地毛の部分も残しているので伸びてきても目立ちにくい感じに。















































乾かすだけでも形は簡単に作れますがWAXを付けるとより綺麗に仕上がります。





1分でチャンチャンチャーーーン!





髪型も楽しみながら子育ても頑張ってください∠(*^ー^*)




MASA

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL