BLOG

2016年1月30日 土曜日

雑誌の様なウェーブは出るの?

こんにちは!



皆様に元気をお届けする美容師TAAです!




さてよくパーマをかけるとき雑誌を見ながら決めますね。






もちろんくずしてナチュラルな感じにはしていますが・・




すいません




雑誌のウェーブは90%はコテで巻いています。




どうしても撮影だと写真になるので・・




・実際見るよりもよりもパサついて見える

・実際見るよりも立体感が出ない(2Dですからね・・)

・実際見るよりもトップのボリュームが出ない




などの理由からコテを使います



あくまでも雑誌「風」になるのを



をイメージして下さい(笑)




もちろん近い感じに出来ますよ!





同じ感じには出来ますが質感はやはり違うので注意してくださいね!
























これらはコテで巻いてます




パーマでは出ません。















これリアルパーマです



なんとなく違いわかりますかね??




コテの方が上と下のウェーブの大きさがあまり変わりません。




艶感も少し違いますね。




雑誌はもっと崩してナチュラルにはしていますがやはり巻き多いです。




もちろん限りなく巻くのと同じ感じを目指します。




ワンポイントアドバイス


パーマをかけたとします。


そこから軽くなでる程度に巻くと持ちと艶が断然良くなります。


雑誌みたいなスタイリングにしたい場合はぜひやり方を教えますのでなんなりと言って下さい!


 
では今日はこれくらいで!


TAA

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年1月29日 金曜日

【三代目登坂広臣風】髪型 パート2!



こんにちは!ψ(*`ー´)ψ



メンズカットマイスターのMASAです。









前回大好評だった【三代目 登坂広臣風 ショート】



お陰様でたくさんのお客様がこのブログを見て髪の毛をやりに来てくれました。



本当



嬉しい限りです・・・(ノ△・。)・・・




と!!言う事で、今回第二弾!!笑





次はパーマスタイルに挑戦します。


























イメージはこんな感じ。



前髪の動きとか



まあ・・・



ひとつ言えることは・・・



間違いなく・・・



かっこいいです。



なんなんでしょうね、このかっこよさ!



とにかくチャレンジチャレンジ!!




毛先に無造作に動くパーマがかかっています。



パーマがかかるだけで一気に雰囲気変わりますね~。



よし!!



レッツトライ!!




カットは前回と同様サイドはツーブロック









そしてなんといっても



間違いなくパーマが今回は肝ですね。









特にこの部分は逆巻き(根元をつぶしてはねるような動き)を入れたり








ちょっとわかりにくいですが・・・



こんな感じ。



頭頂部は根元を立ち上げ毛先の動きを表現します!!










さあ仕上がりを・・・
































どうでしょう?




いい感じにできました(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*




スタイリングもパーマをかけると、簡単にできますよ!!




1分!!笑





























前回のブログ見たお客様で




「髪の長さが足りないと思うのですが大丈夫ですか?」


「刈上げのところだけ写真より少し長めにしたいんです。」


など写真通りじゃないアレンジをしたい方もいました。



すごくいいと思います!!!



100人いたら100人の髪質・骨格は違うのでそれぞれにあったアレンジは大賛成です。



むしろ自分色も入って楽しさ倍増ですよ。



ご質問あったら何でも相談してくださいね。











【登坂広臣短髪ショート編】



MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットパーマ ¥14094

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年1月29日 金曜日

パーマは傷む?YES or NO

こんにちは!



皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



パーマ





皆様はどんなイメージを持ちますか?



プラスのイメージ


・軟らかいイメージになる

・朝ラクチン

・雰囲気がでる

・ボリュームが出る





このくらいですかね・・




マイナスのイメージ


・写真と違う感じになる

・傷む

・パサパサになる

・スタイリングが大変になる






マイナスの方は実際された方が失敗された時ですかね



お客様はこのマイナスイメージがあるのでかけるのに躊躇するんですね




マイナスで一番気になる・・傷み




僕から一言・・



パーマは痛みます




びっくりしましたか?(笑)





美容師の方で傷まないのもあるよっと言う方ごめんなさい。




持論です。

 





もちろん前より手触りが良くなる、艶が出るなどの見た目、手触りは変わると思います。





それは分かるのですが髪の組織を変えるので傷まないと言ったら嘘になります。(と思ってます)




但し最小限に抑える事は可能です。




もともとパーマ自体は普通のアルカリカラーに比べてダメージは少ないと言われています。





髪質を変えてウェーブになる事により傷んで見えるのかも知れません。






それと・・




今はパーマは化粧品扱いの物があったり優しいものも増えました。



デジタルパーマもだいぶ優しく出来るようになりましたね(笑)




そこを美容師がしっかりと髪質を見極めていけば最小限に抑える事が可能になるんです!



今美容業界では若いスタイリストのパーマ離れが深刻になってます。



かけるのが怖いんです。



昔と違いパーマの選択肢が増え、知識、経験共に必要になってしまいます。



何せ僕もそうでした(笑)



今思うのはどんどん怖がらずにチャレンジして欲しいですね。



すんごい楽しくなるのに・・・




すいません、いつもの脱線です・・




話を戻します!




ここで大事な事があります。




パーマはかけると傷む。




それは先ほどお伝えしました。





ただその後が大事なんです。




パーマ(カラーもそうです)をかけると髪が一番安定している弱酸性からアルカリにひっぱられます




そのままにしておくとパーマのだれ、ダメージにつながるんです。




これをまた弱酸性に戻していくのがとっても大事。




昔のパーマは全くそこを考えてませんでした。




僕達のお店は最後にシャンプー台で弱酸性に戻します。




そしてお家でのケア




大体良いシャンプーにはPHコントロール剤(要するに弱酸性に戻すやつ)が入っています。




一度戻ってもまだ髪は少し不安定な状態。



このシャンプー選びもとっても大事。



こうする事によって髪は守られていきます。




乾かし方もとっても大事なのでそこは担当の方に聞いて下さい。




もう僕の説明はお腹いっぱいですよね(笑)



パーマも扱い方次第で質感も充分に長く楽しめるし傷みも最小限に抑える事は可能です。



僕はお客様にパーマもたくさん楽しんでほしいと思っています。



雰囲気が変わると元気になります。



ぜひ元気のお手伝いさせて下さい!



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年1月28日 木曜日

市販の黒染めが髪の毛になぜいけないのか

こんにちは(^o^)/


トップスタイリストのMASAです。




▲市販の黒染めが髪の毛になぜいけないのか


髪の毛を綺麗に保ちたいお客様の中で最も多く頂いているご質問です。


髪の毛を暗くするには2種類の色素が必要になります。


1種類めはメラニン色素!


これは髪の毛がもともと持っている色素で地毛に含まれています。ナチュラルな黒ですね。


2種類めは酸化染料!


これがカラーには入っていて、更に・・・市販のカラー剤には濃く、そして大量に入っております。


なぜだかわかりますか?


髪質、状態問わず誰にでもしっかり暗く染めれるためです!


この酸化染料は、多ければ多いほど髪の毛にかかるダメージの原因になります。


そして一度、塗ったところは数年たっても酸化染料はなくなりません。


なので黒染めした部分の髪の毛は明るくなりにくいのです。


美容室でのカラーはこの酸化染料の量や種類を調整することができます。


メラニン色素が人工的につくれれば一番いいんですけどね~。
(メラニン色素は綺麗に明るくすることができるので)


天然成分なのでなかなかそうもいかず・・・(-。-;)




▲黒染めをする前の覚悟





だいたい一年間に髪の毛はこのくらい伸びます。


そして





このくらいのロングの毛先は5年前にカラーをした部分が残っているという事です。

更にその間に毛先までカラーを何回かしていることを考えると5年前の髪の毛は数十回カラーしていることになります。

パーマやストレートパーマもしていたらかなりの蓄積になりますね。

(-"-;A ...


そして黒染めをしていたらどでしょう?


5年前にしていたとしても酸化染料は完全にはなくなりません。


一度、市販の黒染めをした部分の髪の毛を再度、綺麗にカラーをすることは不可能ということです。


徐々にカットしてその部分を無くしていくしかないです。


でも髪の毛を伸ばし中だったり切りたくないときに切るのは嫌ですよね。



▲カラーをする時は今後のことも担当美容師に相談しましょう


皆さんに知っていただきたいことは、黒染めをする時はそれなりの覚悟が必要という事です。


ただ就職活動など、やむ終えない時は担当の美容師さんに相談すればカラー剤の調合もいろいろ考えて調整してくれると思うので包み隠さずその辺は話した方がいいと思います。


なにも知らずにやってもらうのとは確実に結果が変わってくるはずです。


綺麗な髪の毛が一番ですからね(^ー゚)ノ



MASA


WEB予約はこちらから

ご新規10%off

投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2016年1月27日 水曜日

ゆっくり丁寧は正解ですか??



こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



今日仕事をしててふと思った出来事。



昔僕はゆっくり丁寧にお客様をしたい



そう思っていました。



たまにお客様が付いていないスタイリストが言います。(もちろん全員ではありませんよ!)




いいように聞こえる言葉。





聞こえはいいのですがそれって結局仕事が遅い自分への言い訳。





自分がお客様に支持して頂く様になってこのゆっくりという言葉に疑問を持ち始めたんです。




さて・・今日のお客様、お子様と二人でご来店





お子様はカットだけ、お母様はパーマとカット。



その時、時間が2時45分



5時までに出たいとの事






ヨユーヨユー



「出来れば根元のカラーも・・」




ナヌッ(キャーー)




急に僕の思考回路が変わります(笑)





更に10センチは切りたいとの事。




最初の流しでは一回お断りしました。



まてよ・・・




ただ今回のお客様、かれこれ15年以上担当しています。





お子様もいてここまで来るのも大変。





髪質も好きな雰囲気も分かってる。




よし・・・




「やっぱりやろう!」





出来ない理由よりもできる方法を考える





昔聞いてずっと頭に入れている言葉




気合入れてない頭ふりしぼって勝負






ベースを切りました!(おいっそんな事してる暇があるなら急げ)




間にお子様カットも入れてパーマ一人巻き・・




巻き終わりました!(だからそんな時間ないって・・)




カラーも塗って・・(リタッチ)







できました(笑)



ミルクをつけてノンブローノンアイロン




時間は丁度5時、そして写真まで最後に撮るという余裕っぷり



・・・



嘘です、施術は5時ですが少しおしても大丈夫と言ってくれたので写真撮って最後は少しおしました(汗)





綺麗にかかりましたね。




さすがに今回のは少し急ぎましたが最近僕が思うのは・・




早くて丁寧な仕事




やっぱりここが正解ですね。



早ければお客様も時間ができます。




もちろん急いでる感じも出さず、なおかつ気配りもできて、ゆっくりしたなぁっと思ったらまだこんな時間。




これが理想で一生追求ですね。



限界はないと思ってます(笑)




もちろんゆっくり話したい人はいると思うのですがそこは手はしっかり動かし臨機応変に。




昔の自分はいつもできない理由ばっかり。




そんな昔の自分を知りながら今までずっといらしてくれてる今回のお客様。



本当に「ありがとう」



シンプルですが本気で心の底から思います。




今までだいぶ至らない所(今もだいぶありますが・・)があった のに許してくれてずっといらしてくれている。



お子様も生まれた時から知っているし感慨深いです。




そんな方達の為にもっともっと追求していきます。




自分の理想の美容師はまだまだ先です。





少しでも髪を通じて皆様に元気をお届けします。





これからもどうぞよろしくお願いいたします!






今回のお客様の声はこちら!














投稿者 SOZO hair&make | 記事URL