BLOG

2015年11月27日 金曜日

カラーを繰り返している髪に優しい縮毛矯正とは


こんにちは


トップスタイリストのMASAです。


梅雨の時期、髪を伸ばしていく途中段階で縮毛矯正をかけてお手入れを楽にしたーい!!(><)

なんてお考えの方少なくないと思います.。



縮毛矯正とは名前の通り、縮れた髪の毛、ゆがんだ髪の毛を真っ直ぐに矯正するということ。


ではいったいどんな仕組みで矯正せれていくのかというと・・・




髪の毛内部の結合を1液によって切り離しアイロンの熱でキューティクルを整え、2液で再結合するんです。




縮毛矯正をされたことがある方はご存知かと思いますが、2回、薬をつけますよね?



そんなことをしていたんです。


しかし、正直髪の毛の結合を切り離すということは負担が大きいです。

縮毛矯正された髪の毛は一見サラサラツヤツヤに見えますが内部ではダメージが進行しているんです。


ただ、髪質をしっかり把握し、一人ひとりに合ったお薬を使えばダメージを進行せずにつやつやさらさらにできます。


ヘアカラーやパーマ、ストレート剤の多くは、アルカリ剤を使うことによって効果を増すことができます。


そしてアルカリ剤にはいくつもの種類があり、多くの薬剤のメインに使用されているものはモノエタノールアミンというアルカリ剤。


このアルカリ剤はアンモニアなどと比べてツーンとした匂いが少ないので一般のお客様に支持されています。


しかしSOZOで使用しているストレート剤はアンモニアを多く含まれたものになります。


なぜアンモニア!?


そ、そのモノエタノールアミンじゃないの?



と思うかもしれませんがそれには理由がしっかりとあります。


それは縮毛矯正後の毛髪への残留が少ないからです。




モノエタノールアミンは施術後に匂いの少ないアルカリ剤ですが、その分、毛髪に残留しやすい性質のためアルカリによる毛髪へのダメージが心配されます。


それに比べアンモニアはモノエタノールアミンよりツーンとした刺激臭はありますが香りとともに揮発して空気中に飛んでいってしまうので、アルカリ剤の残留は非常に低く、残留アルカリによる毛髪へのダメージを最小限に抑えることができます。



臭いが強い刺激が強い



というイメージがありますが、あのツーンとする臭いは揮発している証拠ですから、実はツーンとした臭いがするほど髪には安全ということです。


( ̄ー+ ̄)・・??


ここまでくるとなんとなくわかってきますね?



豆知識はこの辺で・・







先日のお客様
























今まで縮毛矯正をしたことがなく



2ヶ月に1回カラーをします。










根元から波打つようなクセが特徴の【波状毛】というタイプ。





縮毛矯正を今までにかけたことがないのでお薬を根元から毛先まで同じものを使っていきます。



アンモニア・アルカリを含んだお薬。


ツーンと臭いのするやつ(* ̄□ ̄*;





・・






・・・・・






・・・・・・・・



























どうでしょう?


つるっつるのサラッサラ


ブローもせず乾かしただけですよ~(* ̄∇ ̄*)


ここまで状態が良くなるとテンション上がりますね↑↑


カラーをしている髪の毛に対する縮毛矯正はお薬の使い分け・種類分けが重要です!!



ここさえ抑えればジリジリになったりはしませんよ(▼-▼*) ♪




















































MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットストレート ¥21384~



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2015年11月26日 木曜日

今日のカラー ~スケルトングレー~



こんにちは。




トップスタイリストのMASAです。( ̄∇ ̄)





こ・・・これは




とっても綺麗な



バージン毛!!






















バージン毛とは・・・根元~毛先まで一度もパーマ・カラーをしていない髪の毛のこと


バージン・・・生まれたての髪の毛ってことですね(´▽`)



にしてもこれほどのロングでバージン毛は、ま~珍しい





美容師としては・・・気合が入ります!!







そして今回のオーダー






お客様 「グレーっぽくしたい!」

 「おお!」

お客様 「でもブリーチはしたくない・・・傷むから」

 (うんうん。ごもっとも)

お客様 「そんなに明るくもしたくないし・・」

僕 (ーー;).。oO(想像中)

 「そしたら、完全にグレーは難しいけど透けた感じでグレーっぽさのある、明るすぎず、暗すぎずな感じにしよっか!」

お客様 「じゃ、そんな感じで任せまーす!」
 
僕 (僕の説明長~い。。もっと綺麗にまとめろまとめろ)






と、いうことで出来上がったカラー





・・・




・・・・




・・・・・・




ジャン!!!























どうです?



透けた感じでグレーっぽさのある、明るすぎず、暗すぎずな感じ になりました笑











































































もっと簡潔にまとめられるようにします・・・m(_ _;)m




MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットカラー ¥14094~







投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2015年11月26日 木曜日

今日のカラー ~スモーキーアッシュ~


こんにちは。



トップスタイリストのMASAです。川 ̄_ゝ ̄)ノ


人気のアッシュ!



アッシュの中にも種類がたくさんあります。



その中でも今回は【スモーキーアッシュ】という色味。




スモーキーとは・・・?




白みがかった




くすんだ





霞んだ





アッシュ




という表現が適しているのではないかと・・・
































もともと12トーンくらいまで明るかった色に対して10トーンのスモーキーアッシュを。



アッシュはやっぱり綺麗!


日本人の永遠の憧れですね~ヽ( ´¬`)ノ



他にもドシドご紹介していきますね!!





MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットカラー ¥14094~



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2015年11月25日 水曜日

今日のカラー ~ベージュミント~

こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



よく日本人の方が髪の色で




「赤が嫌い」



と聞きます。



でもピンクは好きですね(笑)




あれも赤系なんですよ(^^)





きっとお客様が思う赤は二つ。




ビビットよりな赤が一つ。




そしてこっちの事を言いたいのですが髪の色が抜けてきた時の色。




これはもともとアジア人が持っているメラニン色素の事。



これがもう一つ。



って勝手に思ってます。




正確には赤オレンジみたいな色。





今回はそれを抑えてみましょう(`▽´ゞ





image1 image2
 

 




今回のお客様は綺麗にメラニン色素がでてきています(笑)





そこで少し毛先を暗く地毛より少し明るくというご要望




色はお任せ・・



よし暗めの寒色だな・・(勝手に決める僕)





寒色とはアッシュ、マットなどの涼しい色。




えっ秋冬にっΣ( ̄□ ̄;)




と思うかもですが地毛に近い暗め色は普通に染めると重く見えるんです。




少し寒色よりにしてみると・・




image1 image2
 



















ベージュミント


綺麗です




ああ綺麗だ・・










オレンジ味を消す為にブルーのエッセンスを少々





料理みたい(笑)





もちろん一発塗りで時間も早いです。






今回はノンブロー、アイロン38mmでちょっと巻きました。




メラニンの色をしっかり抑え透け感のあるミントの色が肌の色を引き立てます。




あー本当美容師楽しい・・





メラニンの事が知りたいマニアックな方がいたら直接お話するので聞いて下さいね!




眠くなったらごめんなさい(・_・)


ではでは!


TAA





投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

2015年11月23日 月曜日

今日のカラー ~ワインレッド~


こんにちは!

トップスタイリストのMASAです(* ̄▽ ̄*)ノ"


カラーのご紹介を!!


本日のお客様。





ワインレッド
























赤と紫の間くらいの色です。




赤系・暖色系の特徴

・艶感はカラーの中でNo.1!

・温かみのある雰囲気

・柔らかい優しい印象の色

・ブラウン系ほどコンサバになりすぎず、キュート~フェミニンまで似合わせやすい。

・肌もキレイにみせてくれます。






MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットカラー ¥14094~



投稿者 SOZO hair&make | 記事URL

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30