TAA

2019年6月13日 木曜日

僕が外へ出ている間に・・




こんにちは!

先日女子のスタッフが「最近ずっと微熱が続いて体調が悪いんです」と言っていたので、海のような深い愛で一番高い栄養剤を買ってさっとドヤ顔で「これ飲みなっ」って渡したら「セクハラ」と言われ、箱を見てみるとどうも性欲剤的な物を買っていたTAAです。

ユンケルの隣にあった箱のやつだったんだけどなー




さてだいぶ暑くなってきたのでそろそろお店も冷たいおしぼりを投入しようと思います。(遅いって)



今日はお店はキャンセルも入りKEIZO氏もいないのでだいぶお店の空き時間ができた日。




珍しく誰もいない時間が出来たので


KOに


「ちょっとここ掃除しておいてー」


っと僕






階段溝の汚れ落とし。



結構汚くなってるんです。



僕その後銀行へ。



結構もたついて帰ってきたら・・・なんとまだやってる(驚)




「やるならとことんしたいんです!」




ですって(笑)



予想以上のピカピカ!




そして中を見て見ると






おやっ


YUNIめっちゃ一生懸命擦ってる。(椅子付き)




ただ携帯を失くしたみたいでだいぶ背中が寂しく見えます(笑)









YUSUKEは後ろで同じ事してる(笑)







OTOは汚くなったお店の物を作り直してる!






KIKUMI


休みだから分かりません!



きっとこんな大口開けてランチでも食べているのではないでしょうか。




いや嬉しいですね。



上がいなければ怠けるチャンス。



そこをこうやってみんな一生懸命やっている。




まーもちろん雑談も混じりますがそこはいいでしょう(笑)




いちいち全部指示出してチェックして注意して・・




まーもちろん言う時も多々ありますが良いですねこういうの。




さーこれから午後はまたお客様、頑張ります!!


TAA




投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2019年5月24日 金曜日

定価以上を払ってみる



こんにちは!


先日お客様から教えてもらったおもしろそうな本を読みたくて出社1時間前にスターバックスに行き完璧に支度を整えて本を開いたら下巻ったTAAです。



あー言うのを放心状態っていうんですね。


 
さてスタッフも今年に入り3人増えSOZO、CECAI共に新しい未来に向けて動き始めました。




色々とお客様にはもちろん、スタッフ向けて新しい仕組み、そしてお店のシステムも少しずつ変えていっています。





そんな中自分自身もある事をきっかけに一つ行動を変えていこうかと思ったんです。






感謝を形にしてみる




僕が3ヶ月くらい前にタクシーに乗った時の事。



僕子供といて荷物も多かったんですが、その時タクシー全然捕まらなくてやっと来てくれた時めっちゃ疲れてたんです。




そしたら運転手さんが僕に笑顔で




「お疲れ様でしたね、はいこちらどーぞ」



って子供にアメをくれたんですよ。


僕「えっ」



運転手さん満面の笑みで「お子様にはいつも用意しているんです」




その後もだいぶ丁寧に接して頂いたのですが実はめちゃめちゃ家近くて値段は570円(だったかな・・)




それでも最後まで丁寧に挨拶をしてくれて思わず僕



「おつりとっておいて下さい」



今度は向こうが



「えっ」



僕「とっても良くしてくれたんで・・」




とっても嬉しそうでした(笑)




たいした額ではないのですが・・




なんだか後でとっても気持ち良かったんです。




タクシーって本当に人によって全然違う



感じ良い人にはもちろんこっちもすごく良く対応します。



態度悪い人にはこっちも態度悪くしています(はい、僕子供なんです)



それなのに地域ごとに若干違いますがほぼ同じ値段。



だったらいいんではないでしょうか、定価以上に良いと思ったらもっと払っても。





定価を超える




それからというものあまり常連ではなく自分がすごく良いと思った時はチップ的な感じで払っています。



「お値段以上に感じた時は渡してるんです」って言って(ニトリかよ)



いつも丁寧にやっているとは思うのですがそんな事があればずっと続けてくれる、もしくは更に良くなる。



そうすればその感動を他の人にも感じてもらえる。



そして本人にもその自分の価値を分かってもらえる。



常連で良く行っている所は、「次来た時は良くしてね」的になってしまっては気を使わせるので紹介か行く回数で気持ちを表します。




先日のマッサージを施術していただいた方はもらった事がないみたいでえらいびっくりして喜んでいましたね(笑)




その人の自信にもなるし今後もしかしたら更に良くなっていって他のお客様も喜ぶし全員嬉しいし損をする人がいない。




いい循環が生まれそうな気がしています。




そもそも海外なんてもはや払わなくてはダメ的な所もありますしね。




全然サービス良く無くても(笑)



昔海外で腹立つサービスでチップを請求された時ふざけるなと思いましたもん(だったら最初から定価を上げててほしい)



だったらチップのないこのおもてなしの国で価値を感じたら払いたいです。



ていうのが一つの話。



まー今回はお金を余分に払うだけの話ですが今他にも考えていてお店が成長すると共に今後自分自身も色々アップデートしていこうと思っています。



どうなるかは分からないですが41歳お医者さんには加齢と言われたおじちゃん、まず行動してみます(笑)



TAA

























投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2019年5月 2日 木曜日

また仲間が増えました!



こんにちは。


最近飲んだ翌日から3日間、胃が痛くなったりゲップが止まらなくなり「もしやこれはなんかの病気では」と思い病院に行ったら原因は「加齢」と言われおじさんの切なさを味わったTAAです。


休肝日作ります。



さてSOZOに更に仲間が増えました。





OTO(オト)


出身・・・・カナダ バンクーバー

生年月日・・1996年 11月16日

お酒・・・・大好き(ワインが好きみたい)



まー彼女、とりあえず明るい



ウチのスタッフ共すぐ打ち解けています(笑)



写真撮るよーって言ったら





この顔(笑)


いやもう一枚いくよー




やっぱりこれ(笑)



なんと彼女日本に住んだ事がないんです。




もちろんご両親が厳しかったらしく日本語も完璧。


ただこの前



「お疲れ様ってどのタイミングで言うかが分かりません」



との事



確かにシャンプーマッサージ終わって「お疲れさまでしたー」



ってお客様に言うのを直訳したらおかしいですもんね(笑)




「ま、まー挨拶みたいなもんだよ・・」



と意味不明の事を言う僕




思いやりの言葉ですきっと。



まーそんな彼女、もはやSOZOの英語の先生でみんなの英語レベルが上がっています。



ありがたやありがたや。




そしてだいぶ覚悟を決めて日本にやってきました。



これからどんなになっていくか楽しみです。



入って良かったと思ってもらうのはこっちの仕事。




がんばります。




SOZOもcecaiも含めこれでスタッフが10人になりました。



いやいや結構ここまで長かった(笑)



ここからが更にお店全体で成長していきますので皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします!


SOZO TAA






投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2019年3月29日 金曜日

マネタイズのタイミングを後ろにズラす



こんにちは!!


最近ヒゲやらもみあげやら更には鼻毛やら至る所に白いあいつが元気に出てきて、原因を「ストレス」と言いたいのに全くストレスが無く困っているTAAです。



僕ですね最近キングコング西野さんの「新世界」って本を何気なしに手にとって読んだんですね。



そしたらなんと人生で初なんですが一度読んだものをすぐもう一回読み直すというぐらい響いてしまってですね。



いやはやびっくり(驚)


その中で


・信用がお金に変えられる時代


・マネタイズのタイミングを後ろにずらす



ていう言葉が出てきます。



本当ざっくりなんですがここの所で今思えば「もしかしてあの時の事って・・」って思う出来事が過去にありまして・・




この本の中に自分の1日を50円で売る芸人さんが出てきます(実在の人です)




何でも自分の一日全部50円でします、家のお手伝いでも草むしりでも子守でも鬼ごっこの相手でもっていう仕事(笑)




普通じゃありえないけどなんとそんなでも生活するのに全く困らない人のお話があります。



ちょーーーーざっくりで意味分からないと思いますが意味が分かりたい方は本を読んでください(すいません)



続き



へー面白いなぁと読んでいたら昔の自分がとった行動とリンクしまして・・(大変おこがましいのですが)





初めての飲食業界



TAA当時25歳のある日、僕お客様が店長をされているレストランに食べに行ったんですね。



そしたらそこの接客があまりにもすばらしくて僕



「ここで接客勉強したい!」



と思ってしまったんです。



といってももちろん美容師バリバリしてるし週1日休みの火曜日しかない。



それも掛け持ちダメのレストラン



そしたら僕が担当しているお客様でそこのレストランの店長の方(僕が勝手に接客の師匠と今も思っています)が社長に話を通してくれて僕の想いを直接社長に伝える事ができたんです。



その結果・・なんと週1日OK



その時僕お金が欲しいとかまったくなくてただ



接客を楽しみたい

接客をもっと勉強したい




だけだったので


お金全然持ってなかったんですけど


「お金は一切いりません」



と言ってしまいました(笑)



まー当時の美容室のスタッフからは大ブーイング



「ちゃんと美容師もしないでなんで飲食なんかで」



「タダでやったら責任なくなる、自分に甘くなる、お金を貰わないなんてありえない」



事の焦点が違うからしょうがないんですけどね(笑)




全てを振り切ってなんと1年半そこで働かせていただきました。






見えないところで貰ってる



毎週楽しく働かせて頂いていたのですが、働くと毎週ありがたい事が起きたんです。



タダ働きでも当たり前ですが全力で働きます。



僕別に


「お金貰って無くて働いているんですよー」



なんて一言も他のスタッフには言いませんよ。



ただどこかからか洩れるみたいで毎週仕事が終わると



「ターちゃん今日どこ行く?」



と先輩からご飯のお誘い。



もちろん僕が断る訳もなく(笑)



行くところはレストランで働いている方達なのでそこそこいい所に連れて行ってもらいます。



きっといつも6~8000円はしたと思います。



なんと全部御馳走してくれます(驚)



その時僕がレストランで働いた時間は1日大体6時間~7時間



既に働いていた分は頂いている事になります。



それが働いていた1年半、僕が体調が悪くていけなかった1日を除いて必ず誘って頂きました。



そしてそれだけでは終わらない。



更に・・



そこにで働いている方が次から次へと美容室のお客様でいらしてくれるようになり更に紹介も沢山してくれて・・



そんなつもりもまったく無かったのでいつも名刺を持っていなくて困らせてしまいましたが(笑)



結局普通に働いているよりもプラスになってますね(笑)






信用が気がついたら別になって返ってくる



働いていた1年半


お客様が喜んでくれるのが本当に嬉しかった。


働いている人達が本当に好きだった。


いつも全力で接客してました。


本当に楽しかった。



そんな僕を信用してくれたスタッフの方達がお店にもきてくれる。



僕は幸せ者です。




働いて1年が過ぎる頃、さすがにと思ったのかレストランの方から



「そろそろ時給を付けようと思うんだけど・・」



僕の返答は・・・



もう分かりますよね(笑)





「お金はいりせん、その分を別の事に使って下さい」



でした。



もらえる状況でももう十分頂いているのでいらないんです。



勉強もできてご飯を御馳走してくれて、更に髪まで切りに来てくれて。




ここまで計算できて結果が出たわけではいですけどね(笑)



僕は本当単純



やりたいからやった



です(笑)



本当にこの時関わってくれた当時のスタッフの方々には感謝しかないです。



そんな単純な僕を信用してくれました。



そしたらどうなるか。



当たり前ですがこんな素敵なお店なんで僕もかなりの方達を紹介しました。



ブライダルもかなり紹介してます。



何を隠そう僕もここであげました(笑)




全員がハッピーなこの関係



こういった事って考えれば色んな所で出てくると思うんです。



僕も沢山の人を信用してその人を応援したい。



そして応援してもらう。



今改めて事の大事さを確認した今日この頃。



これからの未来に向けて忘れないで生きたいと思います。


TAA













投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2019年3月 7日 木曜日

いえい!ニュースタイリストです!




こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです。



最近ブログが新しいスタッフの時ばかりになってもっと面白いネタが無いのかいと思っている今日この頃。


そして・・


久々にスタイリストが入社しました(笑)



最近は海外からも沢山いらして頂く事が多いSOZO。



英語が話せるスタッフがいればなーっと思っていた矢先。



イギリスに住んでいた頃の大事な仲間がお店に遊びにきたんですよ。



話しながらどっかいいスタイリストいない?



的になんとなーく聞いたら



「いる!!」



丁度日本に帰ってきて東京で働きたい英語の話せるスタッフ






YUSUKE(ユウスケ)


大分県大分市出身


1986年生まれ


32歳(スタイリストみんな30歳以上(笑))



AB型(僕初めて同じ血液の人と働きます)



お酒はあまり飲まないと言う事ですが一緒に行った時はだいぶ付き合ってくれてベロベロでした(僕もですけど)(笑)



実は彼、最初サロン見学に来て他のサロンも見ようと思っていたみたい。




ところが話していったらSOZOにその日に決めてくれた男っぷり。




嬉しいじゃありませんか。




絶対後悔させません!



にしても本当すんごいタイミング。



きっとこれも何かのご縁。




そしてかなり美容に熱いナイスガイ。




今後が楽しみです(笑)



海外仕込ですがウチのお店に馴染もうとしてくれていてスタッフともすぐ打ち解けています。



(初めての総務係で備品をチェックしている)





(そんでもってあたふた困惑している)






スタイリストの採用はだいぶ久しぶりですがYUNIのイビリにも全然対応していてとっても良い空気です(笑)




なんだかまた男だらけになってきましたね・・




ではでは、どうぞこれからよろしくお願いいたします!!




(とりあえず二人で撮ってみました)

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き