SHIINA

2018年3月11日 日曜日

美容室でシャンプーされる時は首を上げた方がいいの?

皆さんこんにちは!

アシスタントのSHIINAです!




最近やっと暖かくなってきて、春の陽気が気持ちいですね☆

そして・・・花粉の季節も到来ですヽ(ー▭ーヽ;)

洋服はもちろんのこと、髪にも外での汚れや花粉はついています

花粉症の方はしっかり夜のシャンプーで花粉を落として寝てください♪

お家でのシャンプーのコツは、始めにお湯で髪を濡らすときしっかり頭皮もこすって洗うことです。

これをすると、髪についた大体の汚れが落ちて泡立ちやすくなります。

スタイリング剤をつけている方は、軽くシャンプーでスタイリング剤を落としてから、

二回目でしっかりシャンプーすると良いですよ!




では、今日はタイトルにあります本題に入っていこうと思います。

美容室でシャンプーされる時は首を上げた方がいいの?

正解は・・・上げずにそのままで大丈夫です◎!(*´﹀`*)

どうして?重くない?と思う方がいると思いますので説明します。

シャンプーの時、頭が重いかな、と気を遣って首をあげる方がいらっしゃいます。

でも実は首を洗っている時は、

上を向いたシャワーが頭皮にぴったりくっついている状態なので

頭をおこされてしまうと、ぴったりだったそこに隙間が空いて

床や洋服、天井へ水が飛んでしまい危険なのです!

首を起こすのは結構腹筋を使って辛いですよね。

なので、ぐったりと頭を預けていただければと思います。

最初は首の力を抜く事に慣れないかもしれませんが、ぜひやってみてください♪

とっても楽になりますよ!!

なんなら寝て頂いても構いません!笑

シャンプーする側からすれば、寝ていただくくらいリラックスできているんだな、と嬉しく思います。



実は美容師になる前の私はシャンプーのとき

毎度お腹に力をいれて首をあげていて、それが結構苦痛だったんです。


(腹筋なんてないお腹なもので。笑)

今では私はシャンプーされると、毎回よく寝てしまいます・・・。( ˘ω˘ )ぐぅぐぅ


ぜひ、リラックスしてシャンプーを楽しんでくださいね!


投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2018年2月18日 日曜日

セブ島体験レポートその②

みなさんこんにちは!よく食べる子SHIINAです☆

この前はついに、ピザ一枚頼んでおやつのように

ペロリと食べてしまいましたv\(^o^)/

食欲が止まりませーん!!

それでは前回に引き続きセブ島での出来事を書いていきたいと思います








はい、こちらは学校で出た夜ご飯。

毎日違うメニューがでてきますが基本こんな感じです

初めは日本のご飯が恋しくもありました(´^ω^`)

でも人間、慣れてくるのです(´^ω^`)

美味しかったです(´^ω^`)




第二章 いよいよ始まった授業!




授業は先生との一対一のマンツーマンレッスンで小さい教室の中で勉強します。

授業内容は文法・発音・話す練習、など様々でしたが

私は一ヶ月しか滞在できないということと、レベルが低かったせいもあって

文法と発音の授業のみ受けることに。

そして第一日目の授業が開始され。。。

と、ここで問題発生!!


先生が何を言っているか全然わかんない・・・!!


だと思ったよ、なんて思われた方もいるのではないでしょうか笑


そうです!授業の内容は全て苦手な英語

先生と私の二人きりですから通訳してくれる日本人は誰もいません。

ちなみにその時は宿題について説明されていたのですが

私は全く分かっていませんでした。。。(しかもめちゃくちゃ簡単な内容だった)

でもわからないということすら英語で話せないのでOK、OKを繰り返す始末。

汗が止まりません。留学に来たくせにもう逃げる気満々です(。・ ω<)ゞ


しかし!


日本人生徒に慣れている先生は日本人がよくやってしまう

空気を読んだ曖昧な笑顔とやらは見破ってしまうのですね~

分かっていないことは先生達には全てお見通しなのです。


はい、逃げ場ナシ\(^o^)/


というわけで私が本当に納得できてOKを言うまで

辞書などを使って分かるまで伝えてくれたのでした。

これはマンツーマンだからこそできること。

本当にありがたかったです。

こうして初日の授業は宿題を伝える、という内容で終了しました。笑







勉強は一日10時間!?

私の学校では一日10時間毎日勉強することが義務付けられていました。

「まあそりゃ勉強しにきたんだから当たり前よね~」

なんて声も聞こえてきそうですが

いやあ。。。。.私にとってはだいぶ辛かったんです~~~(。>д<。)涙

でもそれを頑張ったからこそ日々成長していけましたし、

なにより授業の意味がわからない、先生がなんて言っているのか分からないという

(けっこうな)苦痛を少しでも軽くするために必死に勉強しました。






ゼロからの語学留学。一番学べたのは発音の力

皆さんRとLの発音の違いは御存知ですか?

YearEar

これは日本人がよく間違ってしまう発音で有名ですね。

皆さん発音できますか??これ、結構難しいんです。

間違った発音で使っていると、実は海外の人達には

Happy New Ear! 

なんて聞こえてしまっているわけです。

意味が全然ちがってきます。笑

言うまでもなく、もちろん私はできませんでした!笑

でもそれは最初の頃だけ。

毎日練習すれば次第にできるようになっていきました。

そして同時に、不思議なことに魔法の呪文のように聞こえていた英語が

ある日突然ハッキリと分かってくるようになってきたのです。



「発音できないものは、聞き取れない」



話すことよりも聞き取る力はとっても大事!

相手の言っている意味さえ分かれば話せないなりになんとかできますが、

聞き取れなければどうしようもないですもんね。

そんな私もまだ先生との会話の間で電子辞書は最後まで無くせませんでしたが、

簡単な雑談くらいなら、身振り手振り使ってできるようになっていました。




先生達とはとても仲良くなれて、

お昼ごはんを一緒に食べたり

授業終わってずっと恋愛話したりしてました(o´艸`)笑






そして学校最後の日には、初日にクーラーが壊れていた私を助けてくれた

あの優しいフィリピン人スタッフの女の子にあの時はありがとう、と

しっかり英語で伝えることができました!

本当に良かった~!!!






↑は卒業式の写真。向こうでできた美人のお友達とぱしゃりヾ(。>v<。)ノ゙



では次の最後の記事では勉強だけじゃない日々をお伝えしますね(*´﹀`*)

あと少しだけお付き合い下さい!



ぜひインスタもフォローお願いします☆

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2018年2月 3日 土曜日

今月のアート作品

こんにちは! SHIINAですヾ(*´▽`*)

あっというまに2月ですね。早いです!

SOZOでは2月から新しいアート作品が展示されました!




今回はパステル画展です。

一般の主婦の方がなんと60代から始めた絵だそうです!!

独特なタッチでついつい見入ってしまいます。

ご来店の際はぜひじっくりご覧下さい♪







sozoでは展示を希望されるアーティスト様を募集しております。
アートに関してのお問い合わせは担当HAYAまでよろしくお願い致します。

mail : haya@sozo-hairmake.com

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2018年1月22日 月曜日

セブ島留学レポートその①

こんにちは!セブ島気温が恋しいSHIINAですヽ(*^^*)ノ




今年は私は年女です!ワン!U^ェ^U

いや~寒いですねえ......東京は今年大雪で大変でしたね!

今回は、去年の11月にセブ島に留学させて頂き無事帰ってきたので今更ではありますが

小学生レベル
※11から上の数字が言えないレベルヽ(ー▭ーヽ;)

英語しか話せなかった私がセブ島でどう過ごしたのか

一ヶ月の日々を書いてみようかと思います!




↓↓↓まず、私が行った学校ってどんな感じかざっくり説明します。↓↓↓


・土日休み(祝日はお休み)

・学校と寮が一つになっている

・朝昼晩ご飯つき

・授業は一日三時間、残りは一日10時間たっぷりある課題をやる。

・生徒はみんな日本人




とまあこんな感じですヾ(⌒▽⌒)



ではでは、少し長くなるかもしれませんがよろしくおねがいします!








第一章SHIINA初海外でビビる。



実は海外自体が初めてだった私。

出発前の国際空港が大きすぎてすでに緊張。笑(まだ日本なのに)

ビビる私を心配してSOZOオーナーであるKEIZOさんが成田まで連れて行ってくれました。(優しい!!)

初の国際線。アナウンスもキャビンアテンダントも外国人、そしてもちろん英語

機内食を頼むだけでもビクビク。笑

ビビリすぎ(´・ω・`)




その後、約五時間のフライトのあとセブ島へ到着!

こんなに早く着くものなのですねえ~と感心している暇もなく

留学先の学校のフィリピン人スタッフが空港まで車で迎えに来てくれていたので、

そのまま車にのりこみいざ学校へ!

当たり前ですがこの時も耳に入ってくるものは全て英語。

車内で交わされる言葉はひとつも理解できません。

ヾ(。>﹏<。)ノわからないって恐怖!


その後30分程して学校へ到着。。。







学校はこんなかんじ!外が吹き抜けの校舎ですが綺麗でした(^▽^)/



一人部屋だった私の部屋はこんな感じ。

シャワーもトイレもついていて女子には大変助かりました!(^▽^)/ほっ

フィリピンだからと身構えてましたが

毎日掃除をしてくれていて、全体的にとても綺麗な校舎でしたよ!


が、ここで事件発生!!

私の部屋のクーラーが壊れてたんです~(/TДT)/

この時期のセブ島の気温は平均が30度!!

また、私の部屋は窓もない。

蒸し暑くとてもじゃないけどクーラーなしじゃ無理!

ここのスタッフに伝えなければ!と私。

だけどここでふと気が付く

「英語話せないじゃんΣ( ̄Д ̄;)

いや当たり前なんですけどね!それをどうにかするために来たんですから...

とりあえず英語が使えない私は日本人生徒に手当たり次第に声をかけて、助けを求めてみました。

すると、そんな私を見かねたのかフィリピン人スタッフの女の子が通りがかりに声をかけてくれ、

日本人生徒さんに話を聞いた彼女は「それはたいへんだ!」

遅い時間で難しかったはずなのに業者さんを見つけてくれたのです。

とても優しく親切に対応してくれた彼女に、

その時はお礼すら言えませんでした。

何故なら私は英語が話せなかったからです。

そしてなにより自分のレベルで話すことが怖かったからです。


海外は怖いものだ、とずっと思い込んでいた私にとって

それはとてもとても大きな出来事でした。

優しくしてくれた人にお礼すら言えないのか私は......と

自分の不甲斐なさを痛感し心から英語を学びたいと思いました。





やっと次の日からは授業が始まります!

ちなみに、その日の夜は部屋のシャワーが壊れて

お湯が出なかったりと大変なことはこれからいくつも続くのですが。笑


つづく!!〆( ̄  ̄*)



↓インスタもぜひ見て下さい♪↓


投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2017年11月 2日 木曜日

福岡出身SHIINAです!

みなさん初めまして!

度々ブログには登場していましたが自分で書くのは初めてです!

もうすでにお会いできた方もいるとは思いますが改めまして・・・



SHIINA(シイナ)と申しますヽ(*^^*)ノ

ちなみに本名でして、漢字では『志奈』と書きます。

SOZO久しぶりの女子ということで顔も覚えていただけると嬉しいです♪



8月よりSOZOで働かせて頂いてますが、もうすでに11月!あっという間です!

そんな私は実は少し前までOLさんとして新宿で働いていましたΣ(・ω・ノ)ノ

カタカタとキーボードを打っていましたよ~!

一度美容師を離れて戻ってきたんです(笑)

すでに三ヶ月程経ちましたが・・・やっぱり美容師は楽しいです!






そしてそして突然ではありますがわたくし

一ヶ月英語をみっちり勉強しておいでー!とのKEIZOさんからの指令を受けまして

セブ島に語学留学することになりました!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!


しかも初海外( ´∀`)ワオ!


パスポート申請からのスタートです(笑)



セブ島といえばリゾート地ですよね!




でも実際は・・・こんなに教科書を持ってみっちり勉強するのです。





ちなみにSHIINAの英語レベルはなんと小学生低学年!

中学の英語の先生に匙を投げられ、回答を塾の先生に笑われた私が

まさか英語を学ぶ為に留学をするなんて思いもしませんでした。

高校入試以来の猛勉強になりそうです・・・_(´ω`_)⌒)_




さてさてこんな私が一ヶ月どれだけ成長できるのでしょうか??

もう不安でしかありません!!!!というか不安しかありません!!

でも先が見えないからこそ楽しみでもあります!



不安が増すに連れて次第とポジティブになっていく私・・・自分で言うのもなんですが変な性格です。

まあ、きっとなんとかなるでしょう!(笑)


ではではみなさん12月お会いしましょう"ヾ(><*)

行って来ますー!




↓インスタもぜひ見て下さい♪↓



投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30