HAYA

2014年8月30日 土曜日

表参道・青山にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

昨日、営業後皆でカラー剤などのメーカーであるDEMIに講習にいってきました^^



とくに今回はカラーの講習で、



アクセントカラーといって、いつもより濃い色をどうやってつかうのかということでした。


これは普通に赤紫系の色で染めたものです




とても赤紫ですよね?


これはこれでとってもキレイなんですが、


たとえばこれに赤のアクセントカラーを少しだけ混ぜてあげると・・




こうなります^^


色の好みはさておき、赤が強くなるんです。^^


こうやってアクセントカラーをつかうと、いつもより色の選択が増えて、
どんなカラーでも表現できるようになります。


サロンでも、いつもより少し色を強くしたい・・なんて方にはとてもいいですね^^


カラーの深さを再認識した講習でした^^


haya

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2014年8月28日 木曜日

青山・表参道にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

夏も本番になって毎日暑くてうっとおしい方も多いのではないでしょうか?


今日は特にメンズの方にオススメのスタイリング剤です。


それは・・・



ロレッタハードゼリー!!


スタイリング剤としてはジェルタイプのものになり、


ゼリーのような感じでぱりっと固まります。


僕自身もいろんなジェルタイプのスタイリング剤を使用しましたが
伸びがよくとてもおすすめできます。


夏はどうしても汗もかいてしまいますし、


その水分でスタイリングも崩れがちです。


ですので最初からカチッと固めてあげるととても崩れにくいスタイルになります。


セット力も高いので、ショートスタイルに特におすすめです。


ワックスだと崩れやすくて最近セットされてない方


試してみてください^^


HAYA

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2014年8月25日 月曜日

青山・表参道にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

こんにちは(^^) HAYAです。


sozo店内アートはインテリアとしても、
色々と変わっていくのですが、


新たなアートの打ち合わせと称して代々木のオフィスまで行ってきました^ ^


いつもはsozoまで来て頂くことも多いのですが、


今回は外に出ています。



まだ決まってないので写真はのせませんが、、



単に話すだけではなく、



今回は色々話すうちにそのアートに対する熱意のようなものを感じました。



話を聞くだけにとどまらず、
今回はちょっと体験して、僕もやってみたり



なんだかんだで3時間強、話していました笑



単純に僕が楽しんで終わったような、、笑



でもそれぞれのアーティストさんはそれぞれ感性が違ってそれぞれの想いがあるので
話しているととても楽しいですし、
美容師側としても、刺激をされます。



環境が異なる方とお話するのはとても為になりますね^ ^



sozoでもまた皆さんに近い楽しいアートで楽しんで頂けると嬉しいですね^ ^





pic20140826055036_1.jpg

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2014年8月23日 土曜日

青山・表参道にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

sozoの一角には、こんな本がおいてあります(^^


ちょっとした洋書です。


昔のレトロなものか、最近のものまで、


割と色々な種類があります(^^)


お客様にお出しすることはあまりないのですが、



たまに眺めてみるととってもレトロで、



少しアンティークな感じがして良いです。



昔の映画や、少数民族を特集したもの。



最近のアート系まで、



色々あります。



ファッション雑誌もいいですが、



たまにはこういうレトロなアート系の本も良いかもしれませんね^ ^



ちょっとだけ新鮮な気持ちになれますね。



sozoにお越しの際には、ぜひ眺めて見てください^ ^



HAYA

pic20140823091137_1.jpg

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL

2014年8月21日 木曜日

青山・表参道にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

艶髪艶髪とよく聞きますが、結局ツヤってどうやって出来てるのでしょうか?^ ^


意外と難しいと思いませんか?


ダメージ?


水分量?


それとも髪質?


色々あるのですが、


ツヤはもともと光の反射によってつくられるものです。


ですので、キューティクルのケアがとっても重要なんです。



写真にのせましたが、これがキューティクル^ ^


髪の表面にある、ウロコのようなものです。



髪はダメージすると、このキューティクルが立ち上がってしまい、


光が乱反射をしてしまいます。



健康でキューティクルが整っている髪は、



全てが同じように反射をして、



結果ツヤツヤにみえます^ ^



なので、健康毛な方でも、変にキューティクルを立ち上げるように乾かすと、
ツヤはでません^ ^



なので、乾かすときにドライヤーを根元から毛先に向けて乾かすと、
キューティクルが整って、キレイなツヤになりやすいです^_^



お家でも試してみてください。


HAYA

pic20140821214619_1.jpg

投稿者 有限会社聡三 | 記事URL