TAA

2018年8月20日 月曜日

時間をギリギリで動いてえらい事になった



こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



夏休みしっかり休ませていただきました!



いやー仕事に戻ってやっぱりメチャメチャ楽しい!




って思ったのですが僕その前にえらいことをやっちゃいました。




夏休みで長崎に行ってメチャメチャ満喫してからの帰りの時。




天候はメチャメチャ良いのになんとフライト・・・・









まさかの整備不良。




この時フライト時間21:05ので最終。




この後はフライトもう無し、そして4日後までフライト満席、臨時便は翌日14時25分のみ。




僕次の日10時から予約がびっちり。







NO------!!
-


顔面蒼白。



完全にアウト。



レンタカーも20時まで。



で、取った行動が博多までタクシー(1時間半)



38000円強+高速代(ANAがタクシーチケットくれました)




そっから博多から始発の新幹線で東京まで(5時間ちょっと)




まさかの東海道新幹線端から端(笑)



指定席は満席。



並んで一番に席確保。



自由席なんで立つと席がなくなると思い5時間トイレ行かず。(乗車率100%超えてます)




そっから一度家に帰り着替えてすぐ出発。




なんとか14時からのお客様から対応させて頂きました。




午前中のお客様にはキャンセル、変更、別のスタイリストにお願いするなどの対処。




皆様に本当に本当に多大な御迷惑をかけてしまった・・(泣)






後ろに余裕を持つ事の大事さ




そう、これが例えば1日早くに予定を立てていれば休みの予定を少しずらせば済む話。





ギリギリで動くと予想外の事が起きた時の対処ができない




分かっていたのにフライトが1,2日早いと値段が高くなる。




さすがにANAだし大丈夫だろうとギリギリにしてしまったらこんな結果。



まさかが起きるんです。




僕基本何でも必要以上に時間を早めに設定しています。




朝も30分以上は早く来てます。




最近は1時間以上(笑)




空いた時間は神社行ったりスタバで本読んだり。




もし寝坊、電車のトラブルがあっても全てを早めに設定していれば何かしら対処できます。




電車が遅れて遅刻・・これって他のスタッフには関係なくただ迷惑かけてるだけですもんね。




営業でもカットが10分でも早く終わる意識をしていれば、例えば少し切り直しの時も後ろのお客様をお待たせしない。




余裕を持ってカルテチェック、しっかりとした次への準備、更には休憩もできます。




っていうか全てにおいて余裕があるので冷静な判断ができるんです。




いつもは気にしていた事がまさかこんな形で自分がやってしまうとは(焦)




改めて思い直しましたよ。




常に余裕を持った行動をしようって。




今回の事は本当に御迷惑をお掛けしてしまって申し訳なかったです。




今後肝に銘じていきたいと思います。




っていう自分への戒めの文でした。



TAA



投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き