TAA

2017年11月25日 土曜日

共同経営なんて大反対されるだけ

こんにちは!






皆様に元気をお届けするTAAです!



先日なかなかレアな会がありまして久々にロンドン時代の大好きな仲間二人に会いました。






同じ釜の飯とでもいいますか・・



朝起きるとウチのベイクドビーンズやらチーズやらをを勝手に食べてたというか・・



朝見つけた時の「はっ」っとした後のニヤッとした顔が未だに腹立ちます(笑)



本当に二人ともすごくなってて今でも最高の仲間です。



さて・・



共同経営



ほとんどの人は知っていると思いますが僕達SOZO、cecaiはKEIZO氏と僕のダブル代表です。



持ち株も全く一緒。



よく仲間で一緒にお店やろうとはなるけど実際始めてみるとややこしくなってきてやる前に辞める、やってダメになる。



よくあるみたいですね。



僕らがやろうとした時なんか周りから・・たぶん9割以上の人から反対されました。



そりゃそーだ


もともと仲の良い年上だけど友達みたいな存在のKEIZO氏


絶対うまくいかない


絶対けんかする


絶対仲悪くなる


まー言われまくりました(笑)


いったい何を根拠に絶対なのかはわかりませんが(笑)



KEIZO氏もそうだったみたい。



お店を出す当時、僕達さすがにいい大人です。




そして相性も考えての事で、それでももめた時用に覚書まで作ってます。




何度も何度も泊まりで本気で話し合いました。




朝5時からって時もあったり(笑)





経営者とプレイヤー



すんごい売上がある人が独立して失敗するパターンって結構あります。



もともとお客様をたくさん抱えているから最初から大きな場所、スタッフを確保しなければいけません。



全く経営を勉強していないと莫大な費用、固定費がかかってしまい、結果思っていたのとは違う方向に・・




なんてよくある事。



意外とちっちゃく一人でゼロからの方が続いたりします。



そう、プレイヤーと経営者の能力は180度違うんです。



上場している美容室で経営者はみんなハサミ置いています。



大きく何店舗もやっている美容室も偉大なプレイヤーの裏にしっかり梶とっている人がいます。
(もしどっちも本当にこなしている人がいたら僕が知らないだけです)



経営、プレイヤーをどっちも一人でやるのは1,2店舗くらいならいけると思いますが3店舗目以降はそーとー大変。




どっちかに重心を置いた方がいいんです。




正直僕は現場がめちゃめちゃ大好き(笑)




完全プレイヤー人間。




KEIZO氏はもちろん現場も好きなのですが経営をしたい方。




お互いないとこ補っての共同なんです。




お互いプレイヤー同士、もしくは経営同士は全く同じ立場ならぶつかるのは明白です。




だから一緒にやったんです。




ただKEIZO氏と長い間やる中で僕にもやっと少し経営脳が出てきました。




全ては考え方



いきなりですが・・




この二つのマルを見た時にどこをみますか?



・・・よっぽどひねくれていなければ右のマルの欠けている所ですよね(笑)



そうです人は完璧なものは見ないんです。



欠けている所をみるんです。


例えば・・


もし朝起きて自分の残しておいたドーナッツを食べようと楽しみにしていたとします。



朝起きたらなんと大事なドーナッツが欠けていました。



あなたはどう思いますか?



「誰が私のドーナッツ食べたの!!」
「ああっ食べる所が少なくなっちゃった・・」



こっちは見ないで下さい(笑)






ではなくて・・



「ああ、まだこれだけ食べられる所があってよかったーー!!」



こっち!




これが仮にもっと欠けていてもです。






残った方のが大概多いはず。




僕もKEIZO氏も人間です。




完璧な訳ありまあせん。



僕にも少し経営脳が出てきてお互い「んっ」っと思った事はあると思います。



よく無茶振りしてくるし(笑)



でも僕には残ったドーナッツの方がよっぽど大事なんです。




実はこれってスタッフにもあてはまるんですよ。




その考えが軸になると感謝になるんです。




だって自分をここまで引き上げてくれたのは間違いなくこの人がいてスタッフがいて。






いい所をみれば欠点(欠点と言っては失礼かもですが)なんて見えなくなります。




 
あっうそです、見えないとかよりはどーでもよくなります(笑)




そもそもみなさんの周りに完璧な人っていますか?




よく本当は知らない偉い人、芸能人のネットやテレビでの情報、漫画やドラマなどの空想の世界でしか僕知りません。




そんなの架空の人間です。




必ず長所、短所はあります。




良い所をしっかり愛し不器用な所も愛せる人間になりたいですね(笑)





僕にとっては大正解



経営者は孤独。



よく言われる事です。



僕もそう思っていました。



昔一人で経営をやっている時辛い時があり弱音を吐いた事があります。



当時の僕は甘い考えできっとスタッフが



「大丈夫ですよ!何とかしましょう!」



と、励ましてくれる事を期待していました。


結果・・



スタッフも不安になり信用もなくし呆れられ・・



今考えれば当たり前ですよね。



もしかしたら今のスタッフは慰めてくれるかもしれませんが(笑)




絶対後ろめいた発言なんてなしに決まってます。




だって僕トップなんですもん。




二人でやる事がKEIZO氏にとっては分かりませんが僕にとっては凄く良かった。




同じ立場で話せるありがたさ。




ちゃんと悪い時は言ってくれるありがたさ。




実は色々覚書まで書いたのですがオープンして8年一度も揉めた事ないんです(笑)




もちろん色々話しますがまず揉めないですね。




揉めても何とかすればいいし。




性格はびっくりされるくらい真逆でみんなからはなぜ仲が良いのか分からないと言われますけど(笑)




共同経営のリスクさえしっかり分かっていれば今の時代は結構いい事だと思ってます。




ちなみに・・





僕はこんな考えです(笑)



まだまだお店の歴史は続きますがこれからも共同経営させてもらっている事、いいスタッフがいる事に感謝しながら生きたいと思います。




ここまで読んで頂き長々とありがとうございました!


TAA









投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き