TAAログ

2017年11月 6日 月曜日

このワインの飲み方が一番好き!

こんにちは!


TAAログ第二回



今回は外苑にある[L'AS]

予算
普通に飲む人
10000円~12000円(5杯確定)
TAAぐらい飲む人
12000円~15000円


予約の取れないカジュアルフレンチ



前に一緒に働いていた後輩が地方へ行くと言うのでご飯に行く事になり



「日本酒とワインどっちがいい?」



と聞いた所



「泡が飲みたいです!」



と質問にない意味不明な答えが返ってきました・・



まー流行のフレンチだしここならあるだろうと思いきたところ



コースのみ5000円(税別、サービス込)



フレンチは20000円ぐらいかかるイメージがあったのでびっくりです




場所が分かりにくくお店に4回も電話してしまいました(汗)




正面は系列店というかもうくっついているのですがCORKというお店があるのでその裏です。




やっと座って飲み物を頼もうとした所勧められたのが




シャンパン1杯+食事に合わせたワイン4杯  5000円
シャンパン1杯+食事にあわせたワイン4杯+デザートワイン5800円



いや頼むでしょ絶対



このスタンス知ったかぶりもしなくて良いし色々飲めるし一番好き




ひとまず上のデザートワイン抜きに(後から欲しければ変えれるそう)




まずはシャンパンがきて飲んでいると 



1品目




ひとくちの自家製モッツァレラチーズ



めっちゃ濃厚でかなり好み



合わせたワインはたしか南アフリカの白のリースリングだった気が・・



たくさん種類飲み過ぎて忘れてます(汗)



二品目

フォアグラのクリスピーサンド キャラメルオレンジ味


写真撮り忘れ(汗)


こちらのお店の名物らしいのですがこれがえらくおいしい


ずっと食べてたいくらい(笑)


ここでデザートワインのサービス


っという事はすでに6杯確定(笑)


こてがまたフォアグラにピッタリ!




3品目




柿とアンディーブのサラダ レモンピールとハーブの香り
デリストブルゴーニュチーズ



もはや何か分かりませんがサラダです



こちらはワインと一緒に



重そうだけど意外にドライでスッキリした、たしか白のシャルドネ樽入りだった気が・・


これもうまい!!



4品目






アンチョビ、ケイパー、ブラックオリーブのタブナートを添えた
新潟県産マコモダケのパイ包み



ここまで長いと呪文に聞こえます




間に色んな味も入っていてこれもうんまい!



ワインは・・・忘れました・・・



5品目



江戸前カマスのポワレ
タイム香るトリッパの煮込み


カマスはもちろんなんですが個人的にっトリッパが絶品


おかわり欲しかったぁ


ワインは写真にはありますが何だっけ・・


ワインじゃなくてシェリーが何とか言ってたような・・


6品目





5週間熟成のフィレ肉、塩釜焼き、赤ワインソース


お肉は柔らかくて絶品



・・なんですが赤ワインソースが良く結婚式のお肉にかかっているのに味が似てて・・



感動まではいかなかったです



塩釜なんで味付けいらなかったかも



ワインはカベルネではなくメルローで!



フィレなのでこれくらいが良いのかもしれません




この後に追加でチーズのマカロン(ワインもついでに一杯)




後はコースメニューの



ミニトマトのコンポート



デザート(ここでデザートワインもやっぱり頂く)



オリジナルブレンドハーブティ



と続きます




総評として・・



絶対また行く!!



実は一つの食事、ワインの度に丁寧な説明。




そして食事を出す時の演出も素晴らしい!



それでこのお値段(驚)



結局追加でワインも頼んじゃいましたが



半額くらいの価値に感じると思います。



ほんとよかった!



酒飲みは量もなんですが色々飲みたいんです。



そして面白いのがフレンチと言いながらフランスワインはあまり出てこなかったです(笑)



食事に合うのを考えるので産地はフランスでなくても良いしむしろワインじゃないのも出てきます!



僕達の時はなかったのですが日本酒が出ることもあるみたい(笑)




概念にとらわれない所も素晴らしい!!




ただ最初だけ場所確認ちゃんとしてください(笑)



次は何処に行きましょかねぇ


TAA











投稿者 有限会社聡三

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ