MASA

2017年8月 3日 木曜日

市販のシャンプーの落とし穴

こんにちは!!


トップスタイリストのMASAです。


(^-^*)/



シャンプー選びで注意したいのが、


高級アルコール系!!


聞いた事ある方ももしかしたらいるかもしれません。






▲シャンプーの成分について少し


市販で安く売られているほとんどのシャンプーが高級アルコール系シャンプーに分類されます。


どういうシャンプーかというと、石油を原料としたシャンプーで洗浄力が非常に強いことが特徴的。


せ・・・石油!?


泡立ちが良く皮脂を綺麗に洗い流せる効果があります。


石油って泡立ち良いんですね~。


あ、炭の石鹸とかよくありますもんね。


そんな感じかなσ( ̄、 ̄=)


高級アルコール系=洗浄力強い


この認識で間違いありません。


市販のシャンプーがほぼ泡立ちが良いのはこの理由です。





高級アルコール系成分

•ラウリル硫酸ナトリウム
•ラウレス硫酸ナトリウム
•アルキルエーテル硫酸ナトリウム
•直鎖アルキルベンゼンスルホン酸
•スルフォン酸ナトリウム





頭皮ケア、ヘアケアを考えるならこれらの成分をメインに使っている高級アルコール系と呼ばれるシャンプーは避けた方が良いです。



シャンプーに記載されている成分一覧は配合量順になっています。



これは食べ物とかでも同じですよね。



"水"の次に"ラウリル硫酸Na"のように表示されているものは洗浄力が高くダメージが大きいシャンプーといえます。


ラウリル硫酸Na

・・

・・・

要注意!!





安いのに泡立ちが良くて洗浄力が高いのは魅力的かもしれませんが、これらの成分にはたんぱく質変性作用もあります。


一度たんぱく質変性した髪の毛は切る以外治せません。


カラーが上手く入らなかったりパーマがかからなくなります。


よくあります・・・(ノ△・。)


また必要以上に脱脂力が強いため、角質層にある体のバリア機能を壊してしまいます。


皮脂を必要以上にとってしまう事は、乾燥やフケの原因になります。


洗浄力が強いので洗った後のサッパリ感が好みの人も多いと思いますが、気付かぬうちに頭皮を痛めつけているんです。


髪や頭皮を気にしている方は注意成分としてチェックしてみてくださいね^^


これからの季節、特に暑くなってくるのでしっかりとしたシャンプー選びで乗り越えてください~


以上!


ヘアケアマイスターのMASAでした






投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと