MASA

2016年7月15日 金曜日

もしパーマをかけてトップのぺたんこ解消できたら



こんにちは!




メンズカットマイスターのMASAです。



♪( ̄▽+ ̄*)










【トップが潰れやすい】





この悩みをかかえる方は非常に多いかと・・・"(/へ\*)"))





まず、なぜそうなるか考えてみました。








①骨格が丸くないから



アジア人に多い頭の形がハチ張り絶壁(このことについて詳しくはこちらのブログ)です。



これではトップが潰れやすくなってしまうのは当然です。



ハチが張っているとトップが潰れて見えるような錯覚にも陥ります。





②重力に逆らえきれないから



重力さえなければ髪の毛は落ちてこない・・はず!!笑




逆に立ちすぎちゃうかも・・・∑(; ̄□ ̄A






③頭頂部は頭皮が硬い




頭頂部の頭皮と襟足部分の頭皮を掴んでもらえると違いがわかります。








猿みたい・・・



頭頂部の頭皮は硬くて掴みにくいんです。



これもおそらく重力が原因。



積み重なる重力で人間の頭皮はどんどん垂れ下がり、



ほっぺが垂れ下がり、、



しわが増え、、、




いかんいかんハッ!(`ロ´;)




あとは血行も悪くなります。




農作物の畑と同じで硬い頭皮から元気な髪の毛は生えてきません。




毎日のマッサージがとても大切です。




やさしくマッサージして弾力ある血行の良い頭皮にしてあげましょう((o( ̄ー ̄)o))










大きく分けてこの3つが原因ではないでしょうか。






僕もかなり悩んでます。




























頭が四角い・・・




これではWAXでセットしてもうまくできん!!






そこで今回パーマで解消する方法をご紹介します。






よくパーマって聞くとクルッとかかりすぎてしまうんではないかと心配されるお客様がいます。





安心して下さい。





あくまで根元を立ち上げる感覚でかけていくのでクルクル感は全くでません。








前に向かって生えている根元をグイッと!!









こうして重力に逆らえ切れない、頭皮にへばりついてる髪の毛たちを起こしてあげるんです。





ポイントパーマで頭頂部だけかけても、もちろんいいと思います。





そうすると乾かした段階でふんわり感がでます。



























これは女性のショートスタイルにも同じ事がいえます。





たったこれだけの事で毎日のスタイリングが簡単にできるようになりますよ!





一度かけた部分はとれることはないのですが新しく生えてくる毛はまたペタンコの毛なのでそこをまたかけると維持できます。





平均して1ヶ月半~2ヶ月に一度かけるとちょうど良いかと思います。





WAXをチョチョッと根元に付けるだけでもう完璧♪





























パーマで立ち上がって髪は形状記憶されているのでそこにつけるだけo(*▼▼*)o





スタイリングに関して一番重要なことは土台作りです。





WAXを付ける前の、ベースの状態が形になっていなければうまくできません。





ベースが悪かったらWAXで一時的にうまく形を作れてもすぐ崩れます。





土台を安定させるためにも今回の悩みを抱えている方はまずパーマ!!





新しい自分に出会ってください~\( ̄^ ̄)/





























MASA

投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと