TAA

2016年7月 1日 金曜日

白髪ってどうして生えるの??

こんにちは!


皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



どーも最近おでこが広くなってきたのは気のせいでしょうか・・・



どうでもいいですね・・



さて・・



「白髪」




そう僕ぐらいの年齢になると8割ぐらいの方は気にしているのではないでしょうか?





って言うか見てください







めくると僕にもうにうに出てきました(汗)




お客様から聞かれる質問上位のこの問題。




ネットととかでも調べれば結構出てくるのですが難しい言葉があって見ていて疲れてしまいますね。




そこまでは知らなくても良いので簡単に!




と言うレベルでお答えします!








このくらい・・気になりますよねー







これは・・・マストになりそうです












こうなればかっこいいんですけどね(笑)




さくっと説明しましょう!





まず・・・



白髪の原因は完全に特定できていないんです




えーーーーーーーっ





てなりますかねやっぱり(笑)




まーインク切れみたいなもんです。



一本黒髪抜いて毛根の玉を爪で押し出してみて下さい。



インクみたいなの出てきますよ。




なぜインクが切れてしまうのか?




いくつか原因で分かっているものは・・




・加齢・・・年は必ず重ねていきます。諦めて楽しんで年をとりましょう!アラフォー万歳です!イエーイ!




・遺伝・・・親は変えれません。恨まず諦めましょう。そして感謝しましょう。





・ストレス・・・これは自分次第。人生を楽しむ癖をつけましょう。良かったら僕と飲みに行きましょう! きっと楽しくなります!(僕が)




若干無駄な文章すいません。




そして・・




ここからが大事!



2009年にアメリカの何たら研究所の方たちが発表した事




過酸化水素が白髪の原因!




そう!酸化です。




洗剤や漂白剤などを想像する方もいるかもですね!





これを人間の体で作ってしまうのですが加齢と共に分解能力が低下するんです。





先ほど言った加齢だからどうしようもない。



そう思ったあなた!



対策はあるんです!



覚えなくてもいいのですが一つだけ




「酵素カタラーゼ」




アンチエイジングにもなると言われている優れものです!




人間の中で作られる酵素です。




これが過酸化水素を除去してくれます。




ただ加齢と共に減少していくカタラーゼ。




そのカタラーゼを増やす対策として・・



・甘いのを控える

・断食

・鉄分をとる・・但し適量

・ビタミンCをとる・・これも適量






過酸化水素が増えちゃう事



・コーヒー、ウーロン茶、紅茶を飲む

・歯磨き粉を使う(特に歯を白くするやつ)

・一部海外輸入品を食べる(一部なので断定できません(汗))




言い出したらキリがないのでこれくらいにしておきます!



っていうか僕もここまでくらいの知識です(笑)



理由も大体は分かりますが色々変わってくるので完璧ではないんです。





だいぶはしょって覚えてます。




本当に奥が深いこの問題。




そこで考えてみた



年を重ねればやっぱりでてきます。




僕達美容師が提案するのは




増えるのはしょうがない(笑)




白髪もカラーをしたり活かしたり楽しんだらよいのでは?



と思います。






女性だったら・・




ハイライト感覚で。



一発で染めても若干色の違いが出てそれはそれであり!



白髪は天然メッシュと考えてもいいですしね(笑)




男性は・・






かっこいいおじさん(笑)



グレー感をあえて出すカラーもいいです!



暗めシルバーみたいな!




とは言っても最初の出始めはけっこうショックでみんな死ぬ気で抜く方多数ですけどね(笑)






僕達がフォローします!!




ではでは今回はこの辺で!!


TAA








投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き