TAA

2016年5月 2日 月曜日

マタニティのカットを考えてみたんです。

こんにちは!

皆様に元気をお届けする美容師TAAです!




今回はお客様がお2人目を妊娠されたという事でふと・・




そういえば妊娠、産後のカットやカラーってちゃんと伝えた事ないなって思ったのでぜひこれからの方は参考までに!







ビフォアー


完全にロングですね。




産まれる前は、髪型自体はそんなに気にしなくても良いと思います。





カラーやパーマのニオイが気になる方などは、なるべくカットで終わらせたいかもしれませんね。





ただ来る回数は、お店まで遠いのであまり来れなくなるかも知れません。

 


長持ちメインで考えます。





今回のお客様、2歳のお子様もいらっしゃいます。




妊娠,そして産んでしまうと・・




・頻繁に美容室に来れない
・髪にかまってられない
・毛が細くなり毛が抜ける
(安心して下さい!産後母乳を止めたあたりから健康な髪に生え変わります)




このくらいが大きな要因でしょうか





それに対して僕達美容師としての選択としては



・長持ちする髪型
・伸ばすなら結べる程度は残す
・切るなら首は出す 
・カラーは暗めもしくはグラデーションカラー(プリンが目立たなくする為)
・パサパサになり易いので厚めに切る(すき過ぎない)




ですかね



肩につくくらいに長さでレイヤー(段)が上からたくさんはいって軽いスタイル。




やめましょう。




まとまらないですよ。




今回はもうお客様が切る事を決めていました(笑)




そして厚めのボブを選択。




カラーは前回そんなに明るくしていないのでしないでカットだけにしました。




産まれる前までにたぶんあと来れても2回。




カラーは次回に暗めを勧めて産前最後にまた切るか結べる長さ残すか決めたいと思います!




僕的に冬に産まれた後は長いと大変かなと・・




髪を乾かす時間がないんです。




冬は寒いので風邪でもひいたらえらいこっちゃです(汗)




さーそろそろ切っていきましょう!!!





まずベースカット!








カットはベースが大事といいますが今回あまりすかないので更に慎重にチョキチョキさせていただきました。



そっからの質感調整。




中の毛をメインですき表面に少し丸みつけて・・




こうなりました!




ドン!










まーアバンギャルドな感じではなくあくまでやりやすいをメインで考えたらこうなりました(笑)




妊娠されるとけっこう髪の悩みを聞きます!




必ず担当の美容師さんに相談してくださいね。




僕の案よりも更にいいアイデアがあるかも知れません!



そして教えてもらったら僕に教えて下さい!



僕ももっと知りたいです(笑)





そして最後に今回写真を撮らせてもらったお客様。



もう10年以上担当させてもらってます。




色々なお話もしてきて結婚、そしてお子様、たくさんの成長(上目線ですいません)がみる事ができて本当に嬉しい!



心からおめでとう!!




これからもよろしくね!!




皆様の元気のお手伝いさせてもらいます!!









投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き