TAA

2016年4月27日 水曜日

乾かし方って大事ですよ!!

こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!







「髪型は顔の額縁」



(・・僕の髪型はつっこまないで下さい)




そう、髪型は人の第一印象を決める大事なパーツです。





いいカット、いいカラー、いいパーマになっていても乾かし方ひとつで台無しになってしまう事もあります。




そうならないように誰でもできる乾かし方。




お伝えします!



さて・・・



必ずお風呂上りに使うドライヤー。



男性はもしかしたら使わない方もいるかもですが全員使う事を前提に今回は書かせてもらいます。




乾かさないと髪が無防備の状態です。




濡れたまま寝てしまうとまー大変。




寝癖がえらいことになります。





そして何といっても毛が傷みます!!
 


そうならないように今一度確認しましょう!




髪をちゃんと乾かすと

・寝癖が付きにくい(付かないとは言ってません)
・傷み防止
・スタイリングがしやすい
・艶がでる




などメリットいっぱい!


まず・・


ドライから・・



コーミングを粗めのクシでしっかりときます。






このくらい大きくてもいいかも。



この時あまり引っ張らないで下さいね!



やさーしく、やさーしく、赤ちゃんをなでるかのように・・





そしてドライヤー。



あーTAAの目がいっちゃってますねぇ。



この時は毛先よりも根元を中心に毛が生えている方向に乾かしてください!




毛先は根元が乾いてから。



そして根元が乾いたら





今度は上から当てます!



おっ今度は真面目だ!







やっぱりいっちゃってますねぇ。・・





髪の毛の表面、実は鱗みたいに層が重なってできてます!





逆から当ててしまうと鱗の流れとは逆に乾かしてしまいます。





極端に言うとこんな感じ。



上から根元の時よりソフトに乾かしましょう!





更にブラシを使わずにハンドブロー



お客様で撮らせてもらってるので変顔反省中・・




TAAウズウズしてます・・




指の間に毛を挟んで今度はやさーしく引っ張りながら乾かしましょう。





この時に毛先を方向性や根元の生え癖を少し矯正します。




そして最後に冷風をあてて下さい!





ん・・










あーーーーっと



なんとさっきの我慢が爆発




更に目がいってます・・





意外とされる方が少ないんですよね。(変顔ではないですよ)



冷風。


ドライヤーの冷風は夏の暑いときに涼しむ物と思っていた方!



ごめんなさい、間違いです(笑)



髪の毛は熱を持ってそれが冷めた時に形がつきます。




冷風を最後に当てると形が定着して更に髪に水分が残ります。




ブローの時も同じ原理。




冷めて形ができてから手グシなどでくずしてください!






ツルツル(笑)




僕の顔以外はぜひ真似していただきたい。




ご自分のケアの仕方でだいぶ毎日が快適に過ごせるんです。




本当にやりやすい、可愛い髪にしたいのであればちょっとしたひと手間。




どんな事にも通じるとは思いますがぜひお試しを!




彼、旦那様がいる方はもっと惚れてもらいましょう!




お相手がまだいらっしゃらない方はぜひ好きな方に振り向いてもらいましょう!




「髪型は顔の額縁」



元気のお手伝いさせてもらいます!!




TAA










投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き