TAA

2016年3月25日 金曜日

今までの僕達とこれからの僕達・・

こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!



SOZO、cecai共に元気にやっております!




僕達のお店も早7年目に突入しました。




今回は僕達の今までとこれからについて少しお話させてもらいます・・



今回長いです(眠い方は良く眠れるかも知れません)






最初の頃は二人オーナーで意見も食い違い、色々と討論を重ね試行錯誤考えやっと最近形になってきたと思います。



失敗もたくさんしました。



今は経営ビジョン、経営理念をしっかりと決め(最初から決めてないのは問題でしたが(汗))未来へ向けて走っています!



ところで・・



美容師って半端じゃない離職率って知っていますか?



10年後には10分の1しか残らないそうです・・




僕は先輩や環境に恵まれて一度も辞めようと思った事はありませんが(笑)




確かに美容師は休みも時間もなく給料も安い。




挙句の果てに10年後の保障も全くありません。




稼ぐには自分のお客様をたくさん付けるしかありません。




ただ今の時代お客様の目もシビアです。




よっぽどの何かが特化しないとお客様をつけるのは難しい。




本人がお客様を付けられないならあきらめるか頑張るしかないんじゃない?





確かにそうかも知れません。






ただほとんどの人が何を頑張ればいいか分からないんです。




もうとっくに頑張っているんです。




技術をひたすら勉強しても伸びない。




先輩に聞いて実行しても伸びない。




結局先輩の意見は自分の成功例であって当の本人に合ったやり方じゃないんですね。




俺の時はこうやったはただの武勇伝なんです(笑)




そうなると不安になりますよね?



なんでだろう・・


美容師向いてないのかな・・



その為やり直しがきく10年以内に将来が不安になりやめていく良いスタッフも多いと思います。




ただそれだと一生美容業界はずっと底辺に見られます。



なんかの調査で美容師は100種ある業種で99番だったみたいです・・



正直悔しいですよね。





今後を明確にする



僕とKEIZOさんで「そんな美容業界変えようよ!」


ここから始めました。




僕らぐらいの規模で経営ビジョン、経営理念を考えている所は少ないと思います。


何せ僕もずっと考えていませんでしたから(笑)


でも結局会社は大、小関係なしに会社の未来をしっかり見せていないとスタッフは不安になります。



スタイリストがゴールになるくらいです。



よく聞きます。



会社(美容室)としてはお店のスタイリストにお客様がついたら人を雇って、スタッフが増えたら店でもだそうかな・・



そうなってからその時に考える。



そんなんじゃそりゃーやめますね(笑)



僕達は経営計画書を作り


会社が


・どうゆう会社なのか

・何をしていくのか

・将来の店舗展開

・その人に合わせたポジションの確立(それに合わせた基準年収)



を見せていきます。




僕達の経営計画書を見た時に、今の規模じゃそんなん無理だよって笑って言う人はいると思います。



まー言わせておけばいいし僕達は本気で考えているだけ。




そんな事を考えていた時にSOZOだけだとどうしてもスタッフの未来が色々開けない。



個で伸ばす人もいます。


逆に個が強いと伸びないシステムもあります。


お店として色々なタイプの人間が伸びる店作り。


そこで新しいブランドcecaiを作りました。



今までとは違う形態の美容室。



お蔭様で初めての試みを見事に店長のNATSUが驚く成果を出してくれました。



そして先日御飯を食べに言った時、そのNATSUが「今が一番楽しいです!」と言ってくれました(笑)



本当にオーナーをやっていて嬉しい瞬間です。





結局、人、人、人




商売は人、金、物と言います。



美容室はやっぱり



まずはここを幸せにしないとお店の繁栄はないと思ってます。




僕らのお店はスタッフそれぞれの個性があります。




みんなおばかな所もあります。(僕が一番かも知れません)




でもみんなとっても可愛いやつばっかりです。



僕のお客様にもだいぶ名前も覚えてもらいました。



僕は心からこの最高のスタッフの事を大事にしたいと思っています。



ここにいて良かった。




そう思ってもらえたら本当に嬉しいですね(笑)




最後に・・


とまあえらそうに色々言いました。



正直これは理想であってまだまだ足りないところ、問題はたくさんです。




スタッフもまだまだ幸せにできていません。




ただKEIZOさんと僕の思いは感じてくれているので辞めないでみんな長くやってくれている。(って勝手に思ってます)



本当についてきてくれて感謝。



たとえいつかこの会社を辞めても幸せな人生を送れる




そんな人間力の高い人が育つ会社を目指します。






これから僕達はもっともっと新しい事をしていく予定です。





僕達sozo、cecaiをこれからもよろしくお願いします!!



本当に長い文ありがとうございました!!


TAA





























投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き