MASA

2016年3月19日 土曜日

美容師とお客様の距離感。


こんにちは!





トップスタイリストのMASAです。






























皆さん美容室に行く頻度ってどのくらいで行きますか??






早い方で1ヶ月に1回。





遅くても3ヶ月に1回は行きますか?





そのくらいには1回行ってもらいたいという願望・・・(ノ△・。)
(スタイル維持の為にも美容師目線で・・・)





僕達美容師とお客様はそのくらいの間隔で会っているということです。





これって冷静に考えてみるとかなりの頻度ですよね。





実家を離れている人は家族より頻繁に会ってるし、友達よりも多く会ってる場合もあります。





会う時間は数時間だけど僕達はこの時間を大切にしたいと思っています。






ここで大事な事が美容師とお客様の距離感。





【親しき仲にも礼儀あり】





ということわざがあるように僕達はこの距離感は大切にしなければなりません。







▲こんな美容室は嫌だ・・・


わざわざ数多くある美容室の中からうちに来てくれてる。





お客様に絶対喜んでもらおう!





という熱い想いから素性を根掘り葉掘り聞いたり・・・





自分の話をたくさんしたり・・・





夢中のあまり時間がかかりすぎてしまったり・・・





気持ちが空回りする美容師もたくさんいます。






頑張ろうとする気持ちは大切ですが、お客様もリラックスしに来てたり、ゆっくりしたい。





美容室に費やす時間がとっても大事。






と思っている方、多いと思います。






▲本質を見失わない


基本的に僕は初めていらっしゃるお客さんには髪の毛の話しかしません。




カウンセリング時に髪の毛に関する事(職業でのカラーの規定など)は聞く事はありますが、それ以上は聞きません。





技術に集中する時はあらかじめ「技術に集中すると黙っちゃうこともあるので何かありましたら声かけてくださいね~笑」





なんて言ったりもします。





それが一番かなと。





本質を忘れずに。





何回もお越しいただいてるお客様とは色んな話で盛り上がったりもしますが、、(* ̄▽ ̄*)ノ"






髪の毛に関して、プロとしてのアドバイス、施術。





そこを忘れてはいけません。





あくまでこれは僕の持論になります。




いろんな考え方があるからこそ美容室が切磋琢磨してどんどん進化していくんだと思います。





僕が新卒で入社した頃と比べると美容業界の形態は大きく変わってます。





特にこの原宿、表参道界隈は美容室の密集率も凄いので、特化する何かを日々みつけているんだと思います。






まだまだ、まだまだすぎる僕ですが・・・






時代の流れ、流行にも遅れをとらず、本質を忘れない美容師でありたいと思います。







投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと