TAA

2015年11月13日 金曜日

傷まないストレートなんてありません!でも・・

こんにちは、皆さんに元気をお届けする美容師TAAです!


さて突然ですが・・



「クセ毛」




これを聞いた時どんな髪を思い浮かべますか?





今日はきっと今あなたの思ったクセ毛とは違うくせ毛のストレートについて・・




思ったのと違くてごめんなさい。



そして突然思い立ったのでビフォアー写真少なくてごめんなさい。(サイドをアイロン中に思いました)




さて・・



みなさんはストレートパーマをかけた事はありますか?



昔は板を何枚も乗せられ、なんか鉄の挟むやつ(今の熱のある物とは別物です)で伸ばされ、あげく傷んであまり伸びない・・



そんな時代もありました。



今はだいぶメーカーの努力がありお薬が進化しました。




僕じゃない諸先輩方の努力のおかげで技術も進歩しました。




本当にストレートの進化は縮毛矯正を皮切りにすさまじ進化を遂げたと思います。




今日はそんなストレートの一例を簡単に・・



普通こういう時はくるくるチリチリがこんなにキレイにストレート! 



ってなると思うのですが先ほど述べたあなたの思うクセとは違う、逆にこのくらいのなぜかふくらむくらいのうねりの方のお客様。



既に最初のお薬つけた後なので少し伸びてます(汗)











このくらいのうねっているのかわからない、なんかパサパサする毛。


以外と多いんです。


今回のお客様、カットだけでも充分いけると思うのですがストレートで更にスタイリングの時間短縮に。




いますねー、きっとあなたの周りにも^ ^



ストレート=傷む



これは本当です。



傷まないストレート・・薬剤を使うのにそんな訳ありません




ただ傷みを最小限に抑える、これが僕達の仕事



次回の施術もお客様のやりたい髪ができるように極力ダメージを抑え求める質感にする。




僕達美容師は学生の時には使わなかった頭をやっと今フル稼働させて考えます。






今回のお客様をマニュアル通りしっかりと時間を置いて細かくキッチリアイロンで伸ばしてしまうと見た目は綺麗でも傷みを「最大限」に引き出してしまいます。




そー、マニュアル通りは以外と危険なんですねぇ



髪質、太さ、ダメージ、これを理解し、更に美容師やってる方なら分かると思いますがこの人はこれならこうなるっていう経験のもとから出した何故か自信を持ったアイデア(笑)




これがうまーく絡み合った時・・
























こんなんなりました^ ^


お客様にはテキトーに見えたかも知れませんが放置時間短めに、アイロンもまたテキトーに見えたかも知れませんがササッと。



いつも皆さんが僕にきっと感じている(子供の時から良く言われました・・)




「テキトー」



テキトーではないんですよテキトーでは・・






もちろんノンブロー、スタイリング剤、アウトバストリートメントも一切付けず乾かしただけ(嘘じゃないですよ!)



すんごいくせ毛ではなくゆる〜いクセの方もストレートオススメですよ^ ^




ちなみに今回お客様一年と一か月ぶり。


本当に何も手をつけてなかったみたいです(笑)


いつもありがとうございます!!





ではでは!





投稿者 有限会社聡三

staff
ブログ WEB予約
出身地 東京都 大塚
生年月日 1977年 6月14日 
星座 ふたご座
血液型 AB型
経歴 スタイリスト暦 18年
1977 東京生まれ
1997 ビダルサスーンディプロマ取得の為渡英 ロンドンにて2年半で技術を習得し経験を積む
2009 マネージャーとして表参道で働いた後、KEIZOと共にSOZOを立ち上げ現在代表
得意なスタイル 手入れが簡単なナチュラルスタイル。ボブからロングそしてメンズスタイルもくせやボリュームで悩んでいる方スタイリングを早く終わらせたい方その他髪の悩みがある方全部僕が笑顔にします!
メッセージ 僕は美容師の仕事が大好きです。
「自分の周りを元気にする」をモットーにお客様の笑顔を一番に考えてお仕事させていただいています。
ぜひ元気のお手伝いさせてください!!
お酒が大好きで年間360日は飲んでます(笑)
ぜひ僕とおいしいところの情報交換いたしましょう!
 
趣味 日本酒、食べ歩き