MASA

2015年11月27日 金曜日

カラーを繰り返している髪に優しい縮毛矯正とは


こんにちは


トップスタイリストのMASAです。


梅雨の時期、髪を伸ばしていく途中段階で縮毛矯正をかけてお手入れを楽にしたーい!!(><)

なんてお考えの方少なくないと思います.。



縮毛矯正とは名前の通り、縮れた髪の毛、ゆがんだ髪の毛を真っ直ぐに矯正するということ。


ではいったいどんな仕組みで矯正せれていくのかというと・・・




髪の毛内部の結合を1液によって切り離しアイロンの熱でキューティクルを整え、2液で再結合するんです。




縮毛矯正をされたことがある方はご存知かと思いますが、2回、薬をつけますよね?



そんなことをしていたんです。


しかし、正直髪の毛の結合を切り離すということは負担が大きいです。

縮毛矯正された髪の毛は一見サラサラツヤツヤに見えますが内部ではダメージが進行しているんです。


ただ、髪質をしっかり把握し、一人ひとりに合ったお薬を使えばダメージを進行せずにつやつやさらさらにできます。


ヘアカラーやパーマ、ストレート剤の多くは、アルカリ剤を使うことによって効果を増すことができます。


そしてアルカリ剤にはいくつもの種類があり、多くの薬剤のメインに使用されているものはモノエタノールアミンというアルカリ剤。


このアルカリ剤はアンモニアなどと比べてツーンとした匂いが少ないので一般のお客様に支持されています。


しかしSOZOで使用しているストレート剤はアンモニアを多く含まれたものになります。


なぜアンモニア!?


そ、そのモノエタノールアミンじゃないの?



と思うかもしれませんがそれには理由がしっかりとあります。


それは縮毛矯正後の毛髪への残留が少ないからです。




モノエタノールアミンは施術後に匂いの少ないアルカリ剤ですが、その分、毛髪に残留しやすい性質のためアルカリによる毛髪へのダメージが心配されます。


それに比べアンモニアはモノエタノールアミンよりツーンとした刺激臭はありますが香りとともに揮発して空気中に飛んでいってしまうので、アルカリ剤の残留は非常に低く、残留アルカリによる毛髪へのダメージを最小限に抑えることができます。



臭いが強い刺激が強い



というイメージがありますが、あのツーンとする臭いは揮発している証拠ですから、実はツーンとした臭いがするほど髪には安全ということです。


( ̄ー+ ̄)・・??


ここまでくるとなんとなくわかってきますね?



豆知識はこの辺で・・







先日のお客様
























今まで縮毛矯正をしたことがなく



2ヶ月に1回カラーをします。










根元から波打つようなクセが特徴の【波状毛】というタイプ。





縮毛矯正を今までにかけたことがないのでお薬を根元から毛先まで同じものを使っていきます。



アンモニア・アルカリを含んだお薬。


ツーンと臭いのするやつ(* ̄□ ̄*;





・・






・・・・・






・・・・・・・・



























どうでしょう?


つるっつるのサラッサラ


ブローもせず乾かしただけですよ~(* ̄∇ ̄*)


ここまで状態が良くなるとテンション上がりますね↑↑


カラーをしている髪の毛に対する縮毛矯正はお薬の使い分け・種類分けが重要です!!



ここさえ抑えればジリジリになったりはしませんよ(▼-▼*) ♪




















































MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットストレート ¥21384~





投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと