MASA

2015年11月 4日 水曜日

mensパーマの重要性

こんにちは^^


メンズカットマイスターMASAです。



今回は男性パーマの重要性を。



ビフォアー



































こちらのお客様はスタイリングする上でいくつかお悩みがありました。



①トップ(頭上の部分)がペタンとしてしまう。

②直毛なので動きがだしづらい。(スタイリング直後は動いているが数分後にはおさまってしまう。)

③ひし形のシルエットをつくりたいが四角い感じにいつもなってしまう。




そこで、今までカットしかしたことがなかったのですが

意を決して【パーマ】をオススメしました。

それはこれまでにカウンセリングで聞いた悩みを、パーマをかけることで解消できると思ったからです。



しかしこれまでにパーマをかけたことがないお客様に対して【パーマ】と聞いても漠然としていてクルクルしたイメージがわいたりどんなスタイルになるかわからないと思うのでヘアカタログなど見ていただきご希望の強さの度合いを確認します。


僕は①~⑩段階でレベルを分けています。


今回は④の強さでかけます。


パーマの強さレベルの感覚では








    パーマをかけたいが誰も気付かないくらい(自分だけがわかる感覚)の強さ。






②~④

  主にトップの根元を立ち上げて、サイドや襟足など根元を収めたいところは逆巻きを入れて乾かすだけで希望のシルエットに近づけられるくらいの強さ。







     2~4の強さにハネ感や毛流れなどをたした感じ。毛先を遊ばせられるくらいの感覚。人気No.1で      す笑




⑥・⑦

   5までは髪の毛がCカールの強さでここからはSカールの強さです。やや波打つ程度の度合い。誰もがパーマをかけていることに気付くくらいです。





⑧・⑨

   一般的にはスパイラルパーマという名前の種類。細かいウェーブが全体的にかかります。








    特殊系パーマ(ツイストパーマなど)使用する薬液もチオグリコール酸アンモニウム液を含んだ強いお薬を使用します。 







この感覚で一番、当てはまる強さでかけていきます。




髪質やダメージレベルによって同じ強さでかけても仕上がりが変わってきたりもするので、できたらこれまでの髪の毛の履歴を細かく教えていただきたいのとクセやお悩みも事前に確認しておきたいです。


吸水毛と撥水毛


大きく分けてこの二つに髪質は分けられるのですが、パーマをかけるに関してここの見分けが最も重要になります。


吸水毛・・・水分を吸収しやすい髪の毛です。湿気に弱く、雨天などで湿度の多い日は、髪の毛が広がりやすく、うねりが出やすい髪質です。このことからも、撥水毛はクセ毛の人に多い髪質と言えます。また、パーマやカラーなどのダメージでキューティクルが傷むと、撥水毛は進行してしまいます


吸水毛=水を吸収しやすい=髪の毛の中がパサパサ=ダメージ毛・乾燥毛


撥水毛・・・水分をはじく性質をもった髪の毛です。そのために、トリートメントなどの外部からの栄養成分が、髪の毛の内部に届きにくい髪質だと言えます。また、普段から水分量が少ないため、乾燥が続くと髪の毛が広がりやすく、スタイリングがしにくくなることが、撥水毛の特徴です


撥水毛=水を弾きやすい=キューティクルがツルツル=健康毛



ここが本当に重要です^^



話がずれました・・・



本題に戻りますね。



こちらのお客様は撥水毛!



なぜなら



残っている髪の毛にカラー・パーマの履歴がなく、見ためでつるっとした感覚と水を弾きそうな質感がわかります。

撥水毛の方にはチオグリコール酸塩をしっかりと浸透させ、シスチン結合を切り離し、パーマをかけていきます。



アフター



























簡単にドライヤーで乾かしてスタイリングした状態です。



長さを2センチカットしたツーブロックスタイル。


・トップのボリューム


・毛先の動き


・シルエット


が上手くカバーリングできているのがわかりますね?








パーマの持ちはどのくらいですか?


というご質問もよくおうけます。

これも先ほどの吸水毛・撥水毛によって変わります。


基本的に吸水毛の人の方が撥水毛の人よりパーマの持ちはいいです。


かといって撥水毛の人が直ぐにとれてしまうわけでもありません。

平均すると2ヶ月くらいは持つのでご安心ください。





パーマの重要性!少しでもわかっていただけました?


髪質や骨格などによって、似合うパーマもあるのでわからない方はご相談下さい^^



【スタイリングのお手伝い!!】



是非させてください^^


















































































MASA


WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットパーマ ¥14094


投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと