MASA

2015年11月15日 日曜日

毛先ってなんで、だんだんオレンジ色になるの?


こんにちは!


トップスタイリストのMASAです。



カラーをする上でアンダーレベルアンダーカラーアンダートーン・この3つの仕組みを把握することがとても重要になります。


アンダーレベルとは・・・

髪が脱色(明るくするとき)されて行く時の明るさの程度を数値化したもの


1~14まであり、1は黒色で14はキンキンの金髪ですσ( ̄^ ̄)






アンダートーンとは・・・  

褐色やオレンジなどの色味





図で見るところの紫~薄い黄色までの色のことです。




なんとなくわかりますか?σ(・・*)







そして

アンダーカラーとは・・・

アンダートーンに、残留ティント(前回のカラーの残りの色味)が残った状態で見える髪の色味を指します。






・・・?






flair



なのでカラーをしたことない髪には存在しません



仮に前回オレンジ系の染料でカラーをした場合、現在見える毛髪の色味がオレンジ色のままなのか、それとも黄色味が抜けて暖色系のブラウンになっているのかなど、現時点で見られる色味のことを指します。



残留ティントやアンダーカラーによって髪質や出しやすい色味・出しにくい色味、髪質などを瞬時に把握することが可能になります。








・・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪









かた~い専門用語はここまでにして










こちらのお客様、前回カラーをしてから1ヶ月半ほど経ちます。

































アンダーレベルは10レベル


アンダートーンはOY(オレンジイエロー)



アンダーカラーはオレンジ味とすこ~し黄色味が感じられます。


そこから前回のカラーはアッシュ・マット系だったのかな・・・?と予想( ̄一* ̄)b


ここまでのデータを元に塗布するカラーの色味・明るさを設定していきます。


今回は明るさは変えず根元のリタッチ、そして毛先に暗めのアッシュ系の色を入れていこうと思います。


狙いは6トーン!!



結構暗めです。





・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・































どうです?




いい~感じに上から下まで均等に染まりました(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~




透明感もアッシュなのでバッチリ☆







カラーの色持ちについてよくご質問を受けますが、


個人差ありますが2ヶ月以内には染め直した方がいいです。


なぜかというと、2ヶ月以上入れた色が持たないからです。


ブリーチや極度に明るくする時以外は毛先はダメージしないカラー剤を使うのでそこまで痛みは気にしなくて大丈夫です。


また、シャンプー・トリートメントでカラーの褪色を遅らせることもできます。

その辺は美容師さんに直接聞いてみるといいと思います。

髪質にあったものなんかもたくさんあるので。


綺麗なカラーを保っていて欲しいですからねゞ( ̄ー ̄ )





アンダーレベル・アンダーカラー・アンダートーン




この3つの仕組みを抑えることってすっごく大事なんです!!








MASA



WEB予約はこちらから

ご新規10%off
カット ¥6804
カットカラー ¥14094~









 









投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと