MASA

2015年10月29日 木曜日

白髪をSTOPさせる2つのポイント


こんにちは!!

トップスタイリストのMASAです!!


白髪を減らす事・・・


永遠のテーマですよね。

( ̄Д ̄;;




遺伝


一般に、白髪は遺伝すると言われています。「遺伝」を取り除くのは難しい、というか、不可能ですよね。

しかし、必ずしも遺伝するというわけでもありません。





加齢


髪に色をつけているメラニン色素の生産に必要な酵素があるのですが、この酵素の働きは40歳前後から衰え始めます。

そのため、加齢と共に髪に色がつけられなくなり、白髪となります。







生活環境


頭皮も肌の一部ということを忘れてはないですか?

頭皮と肌は一枚の皮膚で繋がっています。

食生活や睡眠サイクルで肌の調子が変わるように、頭皮もまた生活環境に健康状態が左右されます。

頭皮の健康状態が悪化すると、頭皮から生えてくる髪の健康も損なわれ、白髪となってしまいます。

過剰なダイエットも、白髪には禁物です。栄養状態を悪化させるので、白髪の原因となります。






病気


貧血症、慢性的胃腸疾患、甲状腺疾患などの病気が原因で白髪が増えることがあります。

カラダの健康が髪の健康にも繋がっているわけですね。







ストレス


ストレスは、毛細血管を収縮させます。

毛細血管が収縮すると、髪の毛を作る細胞の働きが弱まります。

「苦労をすると白髪が増える」というのは、あながち間違いではないようです




このように白髪が生える原因としてはいくつかあります。


しかし白髪の進行を限りなく遅らせることも可能です!




1.食生活の改善(バランスのいい食事+髪にいい成分を意識して食べるもの)



亜鉛(あえん)

ホルモンの育成に必要。髪の毛の健康維持にも必要な栄養素です。
豊富に含む食材・・・牡蠣、豆腐、ひじき、きなこ、など



ビタミンA、B、E

血行を良くし、新陳代謝を促進。

ビタミンA豊富に含む食材・・・うなぎ、にら、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそうなど。
ビタミンB豊富に含む食材・・・まいたけ、モロヘイヤ、牛乳、卵、チーズ、豚肉、しめじ、納豆、アサリ、など。
ビタミンE豊富に含む食材・・・ナッツ類、植物油、アボカド、にらなど。











2.頭皮のケア



白髪が生えてくる原因のひとつに血行不良による髪への栄養不足や、頭皮の毛穴の詰まりによって頭皮が炎症を起こし、毛穴に影響を及ぼすことが挙げられます。


頭皮マッサージを行うことによって、頭皮の筋肉に刺激を与えて硬くなってしまった頭皮を柔軟に解きほぐすことができるので、頭皮の血行改善、つまり白髪対策効果を得ることができるようになります。



まず、頭部を全ての指を使ってつかみます。

そして、頭皮を前後左右に動かしていきましょう。

このとき指がズレて頭皮に摩擦をかけないように固定するのがポイント。

ある程度頭皮の運動が終わったら指圧を行っていきます。

頭部の色々なポイントを指の腹を使ってグーッと押していき、ある程度刺激を感じたらゆっくりと力を抜いていきます。

じわーっとした感覚を楽しみながら、ツボ押し効果も意識して行いましょう。

特に頭部のてっぺんにある【百会(ひゃくえ)】は高いリラックス効果を生み出します。

一緒に首や肩のマッサージも行うとより効果的です。




以上の2点を毎日頭の片隅にいれて心がけていくと白髪に対して大きく影響を及ぼすのと健康な髪の毛を生やす効果もあります。


信じてまずは明日から実践してみましょ~b(^o^)d


投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと