MASA

2015年10月22日 木曜日

髪にいい【マイナスイオン】って何?

科学の世界では【マイナスイオン】というワードは自然科学の用語として認められておらず、一般市場で


流行ったマイナスイオンの健康本やマイナスイオン製品(ドライヤー)などによってイメージが造られた造語であると考えられます。


参考までにマイナスイオンドライヤーのメーカーでは、以下の様なメカニズムでマイナスイオンが毛髪に作用すると説明されています。


マイナスイオンドライヤーでは【コロナ放電】によって空気中に存在する酸素や窒素を分解し、酸素や窒素にマイナスの電荷を帯びさせることでマイナスの酸素イオンやマイナスの窒素イオンを発生させます。


発生したマイナスイオンは空気中に存在する微小な水粒子と結びつく為、マイナスの電荷を帯びた水粒子は浸透力が増加し
それが毛髪に付着・浸透することで結果的に軟らかさや潤いを与えるということです。


これらをマイナスイオンと定義しています。






ここで注意しなければならないことはpH、イオン結合の説明にある水中に溶けてマイナスの電荷を持ったり、残留アルカリ等に
より等電帯以上のpHとなった毛髪がマイナスに等電する現象は、マイナスの電荷になることで起きておりマイナスイオンドライヤーで発生するマイナスイオンとは完全に別のものです。



ではマイナスイオンドライヤーは髪の毛にとって本当にいいのでしょうか?




ドライヤーから出ているマイナスイオンは、負の電荷を帯びた微粒子水です。



空気中の水分から生み出されるその小さな水の粒子が、乾燥しがちな髪内部や地肌に入り込み潤いを与えて、さらに髪のダメージの原因となる、静電気の発生を抑えているのです。



こうしたマイナスイオンドライヤー働きが、髪にしっとりとしたツヤを引き出し、まとまりやすい髪へと導いているのです。



実際に一度、試してみると違いがわかっていいと思います^^




投稿者 SOZO hair&make

staff
ブログ WEB予約
出身地 静岡県 函南町
生年月日 1987年 9月8日  
星座 乙女座
血液型 A型
経歴 スタイリスト暦 9年
2008 山野美容専門学校を卒業し渋谷の有名美容室入社
2012 美容に対する情熱と努力で、アシスタントながら多数の顧客を持ち、SOZO史上最速でスタイリストとなる。
得意なスタイル ナチュラルなフェミニンスタイル・ハイトーンのトレンドデザインカラー・躍動感のあるメンズショート 朝の髪に費やす時間を少しでも短縮できるようにと思ってます!!
メッセージ 静岡県出身のサッカー大好き、MASAです。
日本代表戦など観戦に行くことが多くサッカーの話はお任せください。
『女性は可愛く・男性はかっこよく』をモットーに美容師を毎日楽しんでいます!
ブログもよく更新するのでよかったら見てみてください!
趣味 サッカー 美術鑑賞 絵を描くこと