BLOG

2015年9月17日 木曜日

頭皮のニオイ・トラブル!!

まだまだ昼間は汗ばむ季節、気になるのが頭皮の匂い。

汗をかいたりして頭皮の匂いが冬場よりどうしても気になりますよね(´・_・`)

そんな頭皮の匂いが発生しやすい原因です。

(1)朝のシャンプーより夜のシャンプー

臭いの原因は、頭皮の皮脂によるものです。

汗や皮脂をそのまま放置していると、常在菌が増殖し、臭い・フケ・痒みの原因となります。

就寝前に洗髪して頭皮を清潔にし、ドライヤーなどでしっかり乾かすようにしてください。

一旦洗い流された皮脂膜は、4~8時間で新しい皮脂膜を形成し頭皮や毛髪を保護します。

朝の洗髪だと皮脂膜形成が不十分のまま強い紫外線を浴びてしまい、毛髪損傷の原因にもなります。





(2)整髪剤の選び方

髪形を保つために使う整髪料には、セットローション、ヘアスプレー、ワックス、トリートメントなどがあります。

皮脂分泌が多い場合は、油成分が多いベタつくワックスやトリートメント類もしっとりめのオイルタイプは控えた方が良いでしょう。

整髪料を使用した場合も、洗髪で丁寧に落としてから就寝しましょう。

シャンプーの前の流しをしっかりめに流してもらえればそれだけで髪の毛の汚れは80%はおちるので気をつけて流してみてくださいflair

この2つに気をつけるだけでも頭皮の匂いは少し解消されるはずです。





また、美容室でできる【ヘッドスパ】も頭皮に対してとても良いと思います。

SOZOでのヘッドスパは油分を落とすホホバオイルの配合されたクリームと
頭皮に必要とされる栄養分を補給するエッセンスを使用します。

また血流を促していく為頭皮のマッサージをみっちりとさせて頂きますnotes

リラクゼーション効果もある【ヘッドスパ】も是非お試し下さい。


頭皮ケア気をつけましょう^ ^


投稿者 SOZO hair&make