BLOG

2014年8月28日 木曜日

青山・表参道にある大人に人気艶髪美容室SOZOブログ

毎日するシャンプー


よく電車の中やCMなどで洗い方やノンシリコンシャンプー!など紹介されているのを目にします


あれ結構見入っちゃいますよね!?



その中でも洗い方!


重要です


まず、シャンプーの前に髪をお湯で濡らしますがよーく濡らしてください


これで髪の毛についた汚れは約80%落ちます


シャワーで強めの水圧でジャー!!!っと



そしてシャンプーにはいります


洗い方は個人差ありますが頭皮をあまりゴシゴシ洗いすぎず優しく洗いましょう

ただ頭皮の油分が多い方はゴシゴシいってもよいと思います

ご自分で分からない場合は担当の美容師さんに聞いてみてください

きっとどの程度の油分量なのか教えてくれるはずです


また、頭皮のマッサージをするのも良いですね

毎日すれば頭皮も柔らかくなり、柔らかくなると健康で生き生きした髪の毛たちが生えてきてくれます


ちなみに僕は毎日マッサージしてます

将来のことも考えて・・・笑

できるうちにできることはやりたいですよねhappy01


そしてトリートメントは根元15センチくらいはつけず中間~毛先につけてください


根元は痛みがなく健康毛なのでトリートメントをつけるとベタベタな質感になる恐れがあるからです


またトリートメントをつける前はかなり水気を切ってください(タオルでふきっとてもいいくらいに)


水分が残ったままトリートメントにはいると思った以上に水分でトリートメント成分が薄まってしまいます


そしてご家庭にこんなクシ




があれば手でなじませた後にとかすとムラ無く均等にトリートメント成分が髪に浸透していきます


7分くらい時間もおいてからながしてください


トリートメント後の流しは流しすぎず、サラッとながしてくださいね^^



これを読むと一見やることが多く難しいように思えますがとっても簡単に毎日できます


習慣にしてしまえば時間もかからずスイスイできます^^


トリートメントを置いてる間に体を洗っちゃったりして♪


いつもと違う仕上がりが実感できると思います。



是非今日から試してみてください!



MASA













 


投稿者 SOZO hair&make